ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

日本一有名な管理人

すたさんちのすためもでめぞん一刻を語るスレを開いてしまったので今日はめぞん一刻を読み返す日。

 中学時代、私の周りでは完全にジャンプよりサンデーの方が読まれていた。今思うとサンデーとキャプテンの読者率の高さが異常。あ~るネタと危険がウォーキング、カールビンソン辺りのネタも通用するカオスな空間。
 アニメ化やらんま1/2の連載等で興味はあったものの、実際に読み始めたのは中3くらい。お金がないのでゆっくりと単行本を揃えていって、次の巻を買うまで何度も読んでいたので今でもほとんどのストーリーを覚えている。劇場版のエンディングが原作の1コマを切り取って使っていて、それを全てどの話のコマか瞬時に判別可能だったくらいに。それくらい大好きな作品。

 今読み返すと当時とは印象が変わっているのが面白い。
 管理人さんも、二十歳くらいに読み返した時はやきもちっぷりとか流されやすさとか、最後の「もうあなただけなの」という台詞辺りがひっかかってあまり好きになれなかったのだけど、今読むとそれらひっくるめて可愛いと思えてしまったり、最大のライバルである三鷹さん、今読むと全編通してものすごいいい人。昔はあまり好きじゃなかったけど、ここまでいい人がライバルとして成立していたのは凄い。いい人すぎて五代くんを選ぶ理由がまるで見あたらないくらいに。
 悪い人がいないんだよね、この作品。ただの善人ではないかもしれないけど、みんな人の事を考えてるし、あったかい。管理人さんのお母さんにしても、今読むと親として子の幸せを考えた結果の行動だなと思えるし(三鷹家の財産についてはほとんど言及しておらず、娘が楽に暮らせる事しか考えていない)。

 五代くん、一浪して就職浪人してようやく保父の資格を得て就職して、ようやく結婚という事で連載期間の長さもあって苦労人な印象があったのだけど、いや実際苦労の背負い込みっぷりは半端じゃないんだけど、22くらいで童貞捨てて(但し素人童貞)、25で資格取って就職して理想の彼女をゲットして26で結婚ですよ。わりと勝ち組。都内に一軒家とマイカー持ってて奥さんが専業主婦で二人の子持ちという秘かな超勝ち組である野原ひろしにはかなわないとしても。

 というわけでちょっと不動産屋行ってきます。
    20:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.02.06 Wed 10:32  |  すた #-
悪い人、確かにいませんねー。
みんな向田邦子の脚本みたいに人情家というか。

黒歴史のFC版も遊んじゃうくらい管理人さんが好きです。
たぶん五代君を選んじゃうところが好きなんだと思います。


  [URL] [Edit]
2008.02.07 Thu 22:50  |  Sing #-
五代くんの人間の大きさも今思うとかなりのもので。
心底二人の幸せを願えるラストというのも素敵ですよね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/475-f6fd39d5
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

