ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

上質の爆弾ゲーム

 爆弾を主な武器として遊ぶゲームといえばボンバーキング、東海道五十三次、ちゃっくんぽっぷ、ボンバザルなどが有名ですが、今日紹介したいのはプレイステーションで発売されたサイレントボマー。
 最近アーカイブスで遊べるようになったらしいと聞いて、久し振りに引っぱりだして遊んでみたら、これが今遊んでも面白い。

 操作は普通に爆弾を床に設置する方法と、蒼穹愚連隊のレーダーみたいなやつで敵キャラをロックオンして爆弾を直接設置される方法があり、どちらも制限数まで重ねて設置させることが出来て、任意のタイミングで爆発させることが出来ます。
 敵の攻撃は普通なのに、こちらには銃器の類いが一切なく、あくまで爆弾のみで敵を倒すというこだわりが他のアクションゲームとは一味違うプレイ感覚を与えてくれます。
 連続で敵を倒す事でコンボボーナスが手に入ったり、ミッションクリア時に被ダメージやコンボなどでランクが表示されたりと得点やプレイの上達へのこだわりが見られ、演出の簡略化やステージ構成を調整すればアーケードでもそれなりにヒットしたんじゃないか、というかむしろアーケード向けのゲームだと思います。

 今ならキャラの移動はアナログの方がいいよなとか任意の視点移動操作があるといいよなとか気になる部分もありましたが、快適な操作と爆破とコンボの爽快感はまるで色褪せていませんでした。未プレイでアクションゲームが好きな人にはかなりおすすめ。
    21:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/474-bad7dbc6
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

