FC2ブログ

ハイスペック・バカ

ジョイスティックを固定する伊東家の裏技

普段PCでゲームする時はPSコントローラーをコンバータかまして使ってるんですが、東方とかのシューティングや格闘ゲームやる時はやはりジョイスティックの方が楽しいよなあ、と思って以前HORIの小さなジョイスティックを買ったのです。
小さいながらもボタンは本格派。レバーも十分。レバーとボタンの間隔がちょっと狭い所以外は特に問題なし。
そのかわり、小さい分軽いんでガチャガチャ遊ぶにはちょっと動いてしまって困っていました。

しかし最近はいいものがありますね。耐震ジェルという固定ツールが安く手に入ります。用途間違ってますけど。このジョイスティックは底面が金属なので、ここに貼って机に固定したらかなりいいんじゃないか?と思って買ってみました。
5センチ四方のものが四枚で300円。100均いけばもっと安く手に入る気がしますが、とりあえず開いてる時間じゃなかったんでジャスコで購入。そして小さな底面にまんべんなく貼り付けてテストごー。

固定されすぎワロタ。

もう完全に机に固定されます。びくともしません。取り外そうとしたら机が持ち上がる勢いで。つうかこれホントに外れないぞ。

格闘ゲームなんかでもまったくぶれることなく理想的な状態になりました。最近PS3用に2キロを超える重量の素敵なジョイスティックも出てるみたいですけど、耐震ジェル使えばどんなに安くて軽くても固定だけはばっちり出来ます。よく考えたら(私はPC用だからいいんですけど)ゲーム機の前に机がある状況ってあんまりないような気がするんで役に立つ情報じゃないかもしれませんけど、ジョイスティックでゲーセン気分を味わいたい人は一度耐震ジェル使ってみてはいかがでしょうか。もう使ってる気がしないでもありませんが。

購入時の注意点としては、スティックに最初からついてる足の高さよりも厚いものにしないと意味がない点と、でかすぎるとはがすのに苦労しまくるという点でしょうか。ちなみに私のジョイスティックは渾身の力を込めることで何とかはがすことに成功しました。もしかしたら高い奴の方がはがしやすくなるのかもしれませんが、固定するだけなら安い奴で十分だと思います。ただ、底面がプラスチックだとはがし方によっては破壊するおそれがあるような気がしますんで、万が一壊れたとしても責任取れませんので自己責任でお願いします。
    22:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/469-2f9bb895
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: