ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

2007年ゲーム総決算

 今年ももう終わりですね。ちんたら書いてたら大晦日に突入しちゃいましたが。
 2007年の総括のようなものはそこら中でやってますんで特にやるつもりはなく、ただ私が気になるのはビリーの娘の肌の色の事だけです。
 とりあえず毎年恒例の「今年遊んだゲーム総括」をやっときましょう。
 基本的にブログに記載したものをまとめますが、一部まだ書いてないものも含まれています。
 今年はミシュランガイド東京の発売記念という事で、オススメ度を☆の数で表示してみます。☆の数の目安は、
☆☆☆=ハード買ってでも遊べ
☆☆=ハード持ってるなら買って損はしない
☆=安ければ買ってみるといいかも
くらいで。

・ナイツ(Wii)(はじめたばかり)(評価不能)
 実は買ってました。発売日の二日後に買いに行ったのに置いてあって、その後カードヒーロー買いに行った時にもまだ余ってたのでちょっとなあ。
 詳細は年明けてから書こうと思ってますが、とりあえず任天堂コントローラーとは相性悪いな、と。未経験の人はむしろPS2で出る移植版買った方がいいと思います。

・おどるメイドインワリオ(Wii)(途中)(☆)
 Wii買ったらついてきました。500円で。この値段なら楽しめますね。

・カードヒーロー(DS)(途中)(☆☆☆)
 カテゴリ作ってますんでそっちでまだまだ語るつもりですのでここでは割愛。とりあえず買え。

・ビューティフル塊魂(XBOX360)(途中)(☆)
 というか一度語ったものを語り直すのはなんか意味がありませんな。今年は後半から「クリアしてから次のソフトを買う」という縛りが崩壊してしまったのでほとんど終わらせてません。塊魂はさすがに終わらせておきたいですね。まだ惑星規模の転がしやってないし。

・リッジレーサー6(XBOX360)(スペシャルランク途中)(☆☆)
 気楽に自分のペースで進められるので実に楽しいです。が、スペシャルランク入ったら全然勝てません。まあ走ってるだけで楽しいので気長に走ります。

・降魔霊符伝イヅナ~ぐっどぷらいす~(DS)(途中)(☆)
 これ買ったの書いてなかったかも。結構進んだんですがWii買ったりカードヒーロー買ったりして最後のダンジョンで止まってます。レベルが死んでも下がらないし途中で帰還も可能なので気楽に遊べて良いです。エロゲーのコンシューマ移植です、って言われたら信じてしまいそうなゲームではありますがシレンはちょっと敷居が高いって人にはちょっとおすすめ。

・エレメンタルモンスター(DS)(クリア済み・中断)(☆)
 カードゲームはクリアしてからが本番なので、ある意味終わりがないのですがとりあえず三回クリアしてネット対戦も散々やって友達とワイヤレス対戦やトレードも楽しめたのでもう十分かとも思います。限定カードとかトレード限定カードも揃ってるし。カードヒーローが出ることがなく、致命的なバグやパスワード流出などがなければもっと寿命は長かったでしょうねえ。ちょっともったいない。開発元もすっかりやる気なくしちゃったみたいだし。

・パックマンCE(XBOX360)(ある意味途中)(☆☆☆)
 ハイスコアを狙うゲームなので終わりがないですね、これ。これももう語ることはないですな。

・GTA3(PS2)(まだ始まってもいねえよ)(評価不能)
 ほとんどシナリオ無視してカーチェイスして遊んでるだけなんで。車走らせるだけならリッジで満足しちゃってるんでそうそう起動しないんじゃなかろうか。安かったからいいですが。

・忍道 戒(PS2)(途中)(評価不能)
 ヘタなのでボス退治系のお仕事がうまくこなせません。アクション使いこなしてそこがスタート地点、みたいなところあるしなあ。また気が向いたら遊びます。

・ガチャフォース(GC)(クリアだけなら済)(☆☆)
 これもクリアは通過点だなあ。奇跡の再販で買い戻し、友達とも対戦出来たので満足です。どうもWiiで続編が出るかもという噂が最近流れてきてるんでちょっと期待。このゲームでWiFi対戦は厳しそうだけどやれたらいいなあ。

・戦国ランス(PC)(ルートいくつか残ってる)(☆☆)
 全ルート制覇とまでは行きませんがちゃんとクリアはしてます。本当に楽しかったよ。テンポの良さと想定プレイ時間の短さによる敷居の低さによって逆にやめられない止まらないゲームに。SLG苦手な私がこれだけはまったんだからエロゲーに抵抗ないなら買うべきだと思います。

・ファイナルファンタジーXI(PC)(解約)(あえて無印)
 ほとんど誰も見送ってくれなかったという所に私の人望のなさが現れていると思います。ほっといてください。直前まで半引退状態だった上に特に事前の宣言もなくひっそりやめたんで見送りようがなかったんですが。きゃんとさん(仮名)は元気かなあ。お友達の大半はマイミクになってたりするんであまり喪失感はありませんでした。交友関係だけは恵まれてると思います。
 MMOの素晴らしさを与えてくれたと同時にもうMMOはいいや、とも思わせてくれた、おそらく私にとって最初で最後のMMORPGという事になるでしょう。

・オーディンスフィア(PS2)(売った)(・)
 素晴らしいグラフィックと、素晴らしい世界と、素晴らしい音楽。そこまで揃ってもなおストレスのたまるゲーム展開に耐えられませんでした。無念。売った後で友達がやりたがっててちょっと申し訳ない気分にもなりました。

・ウィッシュルーム(DS)(クリア)(☆☆)
 DSでも屈指の名作。最後まで楽しめました。音楽も素晴らしいのにサントラ出てくれなかったなあ。出してください。主人公だけ続投する形式で続編出て欲しいですね。今でも大好きなゲームです。

・世界樹の迷宮(DS)(15階)(☆☆)
 終わってません…。残りのボリューム考えるとイヅナのクリアが先じゃないかと思ってますが。冬までプレイしてそう、なんて言ってたら続編が出るまでプレイが終わらないという結果になりそうです。という訳でこれクリアしてないんで続編購入予定は今のところありません。


 多分以上です。今年はネットゲームをまったくかじってないんですよね。ネット対応ゲームは上に何点かあるんですけど、ネット専用のMMOとかMOとかは、多分そうそうやらないんじゃないかと。
 今年はいいゲームに沢山出会えました。来年も楽しいゲームに出会えますように。
    01:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/460-506f388f
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

