ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

【カードヒーロー】真打ち登場

 高速カードバトルカードヒーローを買いました。
 前作登場は七年前。発売当初、私はMTGにはまっていたため、逆に「一人で遊ぶ対戦カードゲームの何が面白いのか」という感じで無視していました。しかしちょっと前に友達から面白いと絶賛されたため、中古屋を回って購入し、その面白さに魅了されたのです。
 そういう経緯で前作を知った私は他のファンの方のように七年間待ち続けたわけではなく、むしろ遊んで数年経たずに続編の発表を聞くことになったわけで、あまり前作の思い入れを語るほどの歴史を持っていません。しかしそこでカードヒーローを知ったおかげでエレメンタルモンスターを楽しめたりもした(カードヒーローを薦めてくれた友達と対戦したりもしましたし)ので、やはりあの時挑戦してみたのは幸運だったと思っています。

 今作はグラフィックを大幅にチェンジし、キャラだけでなくカードゲーム時の画面もまったく新しくなり、さらにスピードバトルという新たなルールも加えて帰ってきました。発表当時、ちょうどバーボンスレがたったばかりで1は予言者かと話題になったり、最初に出た画面がスピードバトルのそれだったために「こんなのカードヒーローじゃない!」などと騒ぎになったりもしましたが今では良い思い出といえるでしょう。たぶん。
 私は個人的にはグラフィックの変更は肯定派です。たしかにロックマンエグゼみたいですけどカードゲームは絵が命ですし、手にとってもらいやすいように変更するのは大事だと思ってます。

 実際に遊んでみると、タッチペンのみの操作でしたが非常に快適で、カードをドラッグして選択したりする所は実際のカードを使っているような感覚で遊べて楽しいですね。あくまでボタンとしてしか使わなかったエレモンと比べると天と地ほどの差があります。エレモンはタッチペン使わない方が快適だしね。
 前作と比べてもテンポが良くなっているのでだれることもありませんな。

    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/455-aa526fe7
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

