FC2ブログ

ハイスペック・バカ

褒めてばかりもなんなので

 エレモンはカードゲームとしてはかなりバランスの取れたゲームで、特にWi-Fi対戦では日ごとに最強デッキが塗り替えられています。今日現れた最強のデッキが周囲を圧倒したかと思えば翌日には対策されたメタデッキが活躍し、その裏をかいたデッキが登場するという具合。最強と思えるデッキにも今の所必ず穴があり、わかっていれば対策が可能というのは凄いですね。最終的にはプレイヤーの読み合いになってるようです。

 まあ私はWi-Fi対戦三回くらいしかやってなくて白星ゼロなんですが。

 カードゲームとしては秀逸ながらUIまわりに関してはかなりうんこと言わざるを得ない状態です。バランス調整に集中し過ぎてそっちにまで気が回らなかったのかな、と思えばオープニングに歌とかムービーとか入ってるし一部エレムの技はムービー挿入されるしどうでもいい部分に力入れすぎだと思います。

 まずは操作系。タッチパネルでのタッチペン操作が基本らしいのですがゲーム中にダブルクリックを強要するのはわかりにくいと思います。ダブルクリックというか一度ボタンを選択してからもう一度クリックで実行、という感じなのですが。これが嫌で以後ボタン操作に切り替えました。
 切り替えたら切り替えたでびっくりなことが満載です。
 まずゲームを開始する時、セーブデータがあってもカーソルはNEW GAMEに入ってます。最近では珍しいですね。これくらいはなんとかして欲しいところです。
 ゲーム中、マップ上の色んな場所をクリックすることで移動するシステムなのですが、十字キーで選ぼうとすると思った場所になかなかカーソルが移動できません。右に押すと左に動いたりします。不思議。
 あとはWi-Fi対戦が一戦終わるといちいち通信を切断する仕様とか、登録した相手のフレンドコードの確認が出来ないとか、通信やめる時に一段ずつ全部のボタンをキャンセルし続けないと通常のゲームに戻れないとか無線関係は不満が多いです。
 また、シナリオ中で負けてもカードがもらえる親切設計なのとゲームオーバーではなく町から出るだけで済むのはいいんですが再挑戦しても科白が飛ばせなくて戦闘前の寸劇が長い時はかなりイライラします。戦闘中のムービーはかなりストレスなくキャンセルできるのになあ(ムービーそのものがいらんのですが)。

 という訳でちょっと操作でイライラするところはありますがでもいいゲームだよ!面白いよ!面白さについては本当なのでみんなも買おう。
    21:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/427-44167f46
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: