ハイスペック・バカ

Foleoお蔵入り

 PalmがTreoと連携するノートPCのようなもの、Foleoを発表したときに散々否定的なことを書いてしまいましたが、この度お蔵入りになったと発表がありました。
 理由がほとんど予想通りのもので、要するに「すでにノートPCと連携して持ち歩いている人にはなんの魅力もない」というところに尽きるのではないかと思います。
 どうせ帰ったらPCと連携して作業するのであれば、外出時にのみ特化したものにすればよいと思うのです。外出時にTreoでは物足りないのは画面とキーボード。通信を単体で行えるのであればTreoとドッキングしてちょっと打ちやすいキーボードと、本体とミラーリングするちょっとだけ大きな液晶を搭載したこんな機械はどうでしょう。
foleo.gif

(イラストは今適当に描いたのでキーボードとかの形状は気にしないように)
 大きさはシグ3よりはちょっと大きいくらい、液晶の解像度はTreoと同じかどうにかしてちょっと高い解像度のタッチパネル。キーボードはほぼフルキーボードに。親指入力はTreo単体でやりゃいいので机に置いて両手で打つことを前提としたサイズで。もちろんショートカットキーなどを搭載してTreoと同じような使い勝手に。
 Treoと連携する、というよりはTreoを強化するパーツ扱いです。
 ちょっと大き目のメモリを積んでバックアップが取れるようにしたり、CFスロットでも搭載してデータの取り出しも可能にして、予備としてTreoへの充電も可能なバッテリーを搭載(ドッキング時に充電が可能にしておく)。
 ほかの人に画面を見せるためにケーブルでの接続も可能にしておけば万全。無線LANとか入ってたら最高(Treoで無線LANを介してネットが接続できるようになれば面白そう)。

 余計なものをあまり付けず、400gくらいにして鞄に突っ込んでおいて、長文を打ちたいときや机が使える時に取り出して合体させるわけです。Treoなしの状態でOS入れて使えるようにすべきか、というと私はいらないと思います。その分安くしたほうがうれしい。

 Treoじゃなくてもスマートフォン用にこんなのあったら面白そうなんだけどなあ。誰か作らないかなあ。ソフトバンクのスマートフォンでこんなのが出たら速攻で買いますよ私。PDA買うと必ず外付けキーボードも一緒に買う私ですから。TG50のウィングボードはかなり使い勝手が良かったので(ソフト的にはうんこでしたが)こんなやつがほしいのですよ。

 というわけでただのモバオタの妄想でした。ニーズはありそうな気がするんだけどね。相当ニッチな商品ですけど。
    20:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/416-4b257628
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: