ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

KOKIAライブにいってきた

 中越沖地震で被災した方の中で、歌に元気づけられたとKOKIAにメールを送った方がいたそうです。
そのメールを読んで、自分に何か出来ることはないだろうか、と考え、そして一曲作り上げてそれを送り、今では地元のFM局で流れているそうです。

 人を元気づける曲には二種類あって、「とにかく元気な曲で一緒に騒いでいるうちになんか元気になっちゃう曲」と、もう一つ「余計な力を抜いてリラックスすることで元気を取り戻す曲」というのがあると思います。KOKIAの曲は主に後者のものが多く、特に「がんばれがんばれ!」と無責任にはしゃぎたてるのではなく、がんばらなくたっていいんだよ、大丈夫だよと語りかけてくれる、そんな歌詞に特長があると思っています。私がKOKIAの曲が好きな理由の一つです。

 そんなKOKIAが、19日、24時間テレビのイベントで長岡に来てくれました。もちろん行きましたとも。こんな機会でもなけりゃ生でKOKIA見られる事なんかありませんもの。
 時間ギリギリでなんとか到着し、日が傾き始めた頃にKOKIA登場です。
 まずは冒頭で紹介した歌、「私にできること」を歌い、いったん放送は終了してからミニライブが開始。
 「私にできること」をもう一回、そして
 「"La'cryma"(なみだ)」というもう一つの新曲を。「私にできること」と対になる曲になっていて、「私に~」は昼間に聞いて、「ラクリマ」は夕暮れ時に聞いて欲しい曲と言っておりました。ちょうど夕暮れ時だったのでそういうイメージが染みついてしまったかもしれません。この二曲をチャリティーCDとして出したいなーと言ってたので、もしかしたらCD出るかもしれませんので、今日聞けなかった人はそれを待つと良いでしょう。
 次に「ありがとう」なける2ちゃんねるとかで使われていて(アンダーグラウンドでと言ってたのはちょっと笑ったが)と言ってて、そういうのやっぱ知ってたんだなーと思ったと同時に、飼っていた犬が死んだときに作った曲だともおっしゃっていて、そう考えて聞くととても納得というか。
 続いて「Remember the kiss」の時は一部をみんなで合唱。客層、土地柄、人数を考えると十分声出てたんじゃないでしょうか。というか声出すまで延々歌わせていたのですが。
 最後は「The Power of Smile」を前に出て歌ってくれました。CMで使われた曲なのでそれなりに知っていた人もいたようです。

 カメラ持ってったんですけどアナウンサーの人が撮影はご遠慮くださいと何度も念を押していたので諦めました。まあ普通駄目だと思うけども。
 終わってから私はすぐ帰っちゃったんですが、物販スペースがあって、ライブDVDとか楽譜とか売ってて、そこで買った人にサインしてたらしいです。知ってりゃ買ったのに!くそう!

 そんな訳で初めての生KOKIA、最初はちょっと行くか悩んだんですが、行ってよかったです。もっと沢山聞きたかったですが、とても良い時間を過ごせました。幸いライブの頃には気温も大分下がり、風もあったのでそれほどきつくもなかったですし。
 これを機会に新潟でもっとKOKIAを聞きたいという人が増えたらいいなあ。個人的にはtrip tripというアルバムが最高です。買え。
    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/407-5c37ac1d
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

