FC2ブログ

ハイスペック・バカ

王子様レベルX

 なんか最近王子様ブームじゃないですか。もう終わりっぽいですけどハンカチ王子とかハニカミ王子とかそういう奴。とりあえずそれっぽい美男子見つけたら王子ってことにしとけという。やはり王子様は永遠の女性の憧れなんでしょうか。
 そんな中、太田出版から「王子辞典」という本が発売されておりました。
 表紙が要潤とはまた微妙な所突いてきました。逆にこの段階で便乗本的なものとはちょっと違うんじゃないか、というオーラが醸し出されています。
 本を開くとカラーページに要潤、田中圭、小栗旬への写真付きインタビューがありますがこの辺はファンが読めば良いと思いますので飛ばすとして、次に来るのが中川翔子の語る理想の王子様ただし二次元限定、という素敵インタビュー。最初から最後まで取り留めなくゲームやアニメの王子様的キャラを語り続けますが聞き手がしょこたんの妄想トークにまったく負けていないでついてきているのが凄いと思います。乙女の妄想トークを聞き流さずに「あれはこうですよね!」的リアクションを取れるというのはちゃんと好きじゃないとムリでしょう。恐るべし。

 ここからモノクロページになりますが、まずは様々な王子様レビューとして1ページあたり二人の王子様をご紹介。モナコ公国王子などの本物の王子様からVシネの帝王竹内力まで網羅というなんだかよくわからない構成になっており、ついでに仮面ライダーとテニプリ関係者がやたら多いのは編集者の趣味でしょうか。そういや要潤のプロフィールには何故か仮面ライダーは黙殺されておりました。公式サイトではちゃんと書かれているので黒歴史というわけではなさそうですが、葛山さんまでライダー出身(いやJunonボーイ出身だが)と書かれているのに要潤だけ何故。どうでもいいが。あと元日ハム選手の新庄選手も載ってるんですが彼は「記録に残る選手」ではなく記憶に残る選手じゃなかったかしら。編集者の偏りっぷりが垣間見えた気がします。
 現実の王子様だけでなくちゃんと漫画の王子様も網羅しておりますが何故かエマから二人エントリー。最近の漫画はあまり王子様っぽいのは出てこないのでしょうか。少女漫画読まないのでわかりませんが。

 次に来るのは日本における本物の王子様、竹田恒泰さんの王子様的ファッション談義。王子の服装とは真の普通(TPOに応じてマナーを理解し、守る)というのはさすが本物だなと思いました。ある意味正論過ぎてつまらないとも言えますが、こういう所をきちんと持ってくるところが偉いですね。売るだけならどう考えてもこのコーナーいらないですし。

 そしてある意味最大の見所、ハリセンボンと森三中(大島は既婚者なので欠席)による妄想王子座談会。これは愉快。本物だ。そしてツッコミが容赦なさすぎ。「日常を見たくないから週末婚がいい」とか気合い入ってます。それにしても写真をわざわざ自分なりのセクシーショットにしてるのは何の冗談かと思いました。

 最後の方には西洋服装史なんて一瞬何の本か忘れそうなコーナーや、王子様分類図というありがち企画、王子様に釣り合うための(?)プリンセス講座など、とにかく愛に溢れまくった本です。

 もちろん私自身は王子様に興味があるわけでもなんでもなく、友達が買ってきた本を読ませてもらっただけなのですが、非常に楽しい本なので是非一度読んでみていただきたい一冊です。
    20:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/405-895f2311
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: