ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

ガチャフォースが帰ってきた

ガチャフォースというゲームキューブのソフトがありましてな。
結構前のソフトな上にゲームキューブ用って事であまり売れなかったのですが、ゲームキューブといえばコレ!的な名作中の名作であります。
ゲームセンターで人気のあったガンダムのゲーム「連邦VSジオン」のシステムを使い、様々なオリジナルのロボットを操って戦うゲームです。キャラクターも可愛く、ロボのデザインもバラエティに富んでいて、これでコロコロとタイアップ出来れば小学生にも馬鹿売れしたんじゃないかと思うくらい。

発売当初遊びまくっていたのですが、ゲームキューブを手放す時に一緒に手放してしまい、後からWiiでも遊べる事を知って手放したことを後悔したものです。

そしてなぜかそのソフトが先月急に再販がかかりまして、大喜びで予約して手に入れましたよ。キューブは友達から借りました。

ああ、今やっても面白いよ。お友達をそそのかして買わせたりもしましたが、始めると止まらないんだこれ。

とりあえず当時遊んでいたセーブデータはあったものの、もうガチャボーグの詳細覚えてないんでデータ消して最初からやり直し。しかし少し遊んで当時の勘がある程度戻ったのでGレッドを出来るだけ使わないように、当初使っていたガチャボーグもあまり使わないように編成して遊んでおります。
コマンドガール、バトルガールを主軸としたガチャフォースを組んでいたのが前回のプレイ。機動力が高いので縦横無尽にフィールドを駆け回りながら敵を倒すのが本当に楽しかった。
今回は1軍としてその編成は残しつつ、ほとんど手を出さなかったキャラを使うようにしています。

最近はハンマーナイトの強さと格好良さに目覚めました。正面からの攻撃を防いでガンダムハンマーみたいな攻撃で重い一撃を食らわせる格闘タイプですが、これが楽しい。まだ格闘系は苦手ですがこいつで徐々になれていこうかと。
前回クリスタルが揃わずに手に入らなかったガトリングボーグがあっさり手に入ってしまい、その恐ろしい程の強さにも惚れ惚れしてしまいました。ゼロ距離連射で瞬殺とか脳汁出ます。

Wiiかゲームキューブを持っていてガチャフォースやったことない人は是非一度遊んでいただきたい。アクションゲームとしては屈指の名作だと思います。Wiiで続編でないかなあ。クラシックコントローラー同梱で。キューブコントローラーでやるのが一番楽しいとは思うけど。
    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/399-41225ab8
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

