ハイスペック・バカ

次のターゲットを探せ

なんかもうそういうブームが来たらイヤですがせっかくなので(どうせっかくなのか)エロゲで復活したら面白そうなPCゲームを考えてみます。

まず、ある程度の知名度があり、懐かしいなーと浸れるものが前提、となるとあまりにマニアックなものではいけません。シリーズが何作か作られているのが好ましいですね。
また、知名度もあり名作であろうともキャラクターが(もちろん女性が)前面に出ていないものも無理です。それこそ先ほど書いた言葉とはちょっと違う意味でマニアな世界になってしまいかねません。
そうなるとアリかなーと思うタイトルは結構限られてくると思います。

そのタイトルとは。

Xakシリーズ。

VRシステムで他のアクションRPGとは違うリアルな当たり判定を再現し、壁などでキャラが見えなくなると透過して見えるようにするなど意欲的なシステムで、3では操演システムによる職人技のドットキャラ演技を見せてくれたあのPCアクションRPGの名作シリーズです。シリーズ毎に魅力的な女性キャラも配置されているし、3における百鬼丸氏の美しいキャラクターはファルコムを超えたと本気で思った程でした。16色時代のPC一般ゲームとしては最高峰でしょう。
1は未プレイなのですが、2をMSXで、3をFMーTownsでクリアしており、思い入れは昨日のアークスの比ではなかったり。
3は特に操演システムを活かすために非常に頭身の高いキャラが動き回り(2以前でも他のゲームよりは頭身が高く、女性をかついで移動したりとか表現出来てました)、様々なアクションを駆使して戦え、途中でシューティングステージとか余計なものはありますが当時としてはかなり良くできたゲームだったと思います。PCエンジン版は別物にも程がありますのでなかったことにします
そんなXakで、ピクシーが、フレイが、あんなことやこんなことや陣痛イイィなんかなったらそれはもう泣きながらモニターを叩き割りかねません。でも絵が百鬼丸さんだったら泣きながら全部買うと思います。

というわけでイーアンツはマイクロキャビンに電話すると良いと思います。
    22:51 | Trackback : 2 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/394-d6feee1d
近未来軍隊FPSです。3作品目となるだけあって、分隊の重要性が飛躍的にあがっています。また、RPG要素が色濃くなり、FPS+RPGとも思える内容に仕上がっている。兵器も特徴が分かりやすくなり、やりがいも数段アップした。・XBOX360でOutRun2!! 2007.08.11 05:55
敵の大艦隊を蹴り散らす海戦アクションの決定版「鋼鉄の咆哮2」がQualityイチキュッパで新登場!自分で設計したオリジナル艦隊に乗り込み、ミッション遂行のために大海原へ・・・。敵艦隊との壮絶なバトルを勝ち抜け!■プラットフォーム:WIN XP■メディア    :CD-ROM【 2007.08.13 16:38
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: