ハイスペック・バカ

もっと早く出てれば、あるいは。

更新さぼってたおかげでこの手のニュースがだいぶ賞味期限ギリギリです。しかし下書きしてた以上はもったいないのでアップしときます。

Palmから面白いものが出ましたね。
ノートPCではない、まったく新しいモバイルデバイス、だそうです。
Linuxベースで、BluetoothによりTreoと瞬時に同期出来て、メールやネットをTreo経由で簡単に使えるというもので、あくまでTreoの母艦として、Treoの小さな画面やキーでの操作を補佐するためのものなのですね。

先見の迷惑というサイトがありまして、今当たり前に享受しているコンピュータ系の、誕生の瞬間を見た人たちが発した言葉があります。
ほとんどの人が「いらんやん」という感想を述べています。そんなもんだろうと思います。

こういう事があるのでむやみに新しいものを否定するのはよろしくないと思うのですが、まあ日本ではあまり用のない機械ですね、これ。Treoの普及率とかネット接続の料金体系がわからんので一概に否定は出来ないですが。

Treoが普及しており、Treoによるデータ通信費があまり高くないとしたら、安くて軽くて大きな画面でネットにつなげられるこの機械はかなり有効な気がします。
でも日本にはこの程度のサイズのノートPCは結構出てますんで、どうせこのサイズならもっと色んな事したくなっちゃう気がするんだよなあ。
日本じゃ昔にポケットボードというこれとかなり近いコンセプトのマシンが出たことがありました。まあこっちはメールのための機械なんでネット接続とかはありませんでしたが(10年前の機械だからしょうがないんだけど)これくらいのサイズでいいんじゃないかなあ。なにもわざわざB5ノートまででかくせんでも。
PCではないスマートフォンの母艦、というコンセプトなら日本は10年も前に通り過ぎているんだぜ、とちょっと言いたくなっただけです。Docomoじゃないんで買ったことないんですけどね、ポケットボード。ハードオフのジャンクコーナーによく置いてあって意味もなく欲しくなったりします。
    20:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/380-40dcf12c
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: