ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

1号の方が後回し

熱血!コロコロ伝説、うっかり更新放置してたらもう明日には次の号が出てしまいますが、今日は1号を。

coro-01.jpg

パッケージはやはり大人をターゲットとしたデザイン。
しかしこれは逆にコロコロだとわかりにくい気がしないでもありません。通常のコロコロと間違えないようにという子どもへの配慮の可能性もありますが(本誌では全然広告打ってないらしいんで知らない子どもも多そうだし)。

もともとドラえもんの掲載を目的として作られた本という事でやはりメインはドラえもん。そして新オバQ。
オバケのQ太郎は色んな問題があるらしくて(実際にはもう何もないとも言われてますが真相は不明)まったく再録や復刻の機会のないオバQがようやく読めます。
正直さすがに私もこの頃のコロコロは読んだことがないので掲載されている漫画もほとんどわかりません。
とかいいつついなかっぺ大将は単行本持ってたので(もらった)読んだことあるんですけども。

この頃はもう野球とウルトラマンばっかりだったのかという気がしますが、まだホビーらしいものもあまりなかった時代なので(むしろ漫画そのものがホビーだったのかもしれない)この辺はそういうものなんでしょう。
オリジナルの漫画は大半がギャグ漫画で、前述した通りドラえもん雑誌ということを考えると自然とギャグ漫画を中心に構成されていたのだと思います。

リトル巨人くんって実は二回連載されてたんですね。私が読んでいた頃にもあったんですが、それとは別に第一期連載があって、1号に載っているのはそちら。王監督が現役の時代ですよ。すげえ。いや、私が読んでいた頃も駒田が新人だったりとか今見れば十分時代を感じるのですが、それでもやはり凄い。

ウルトラマンの漫画も作者が同じってこの号に内山先生の漫画いくつ載ってんだ。
ウルトラセブンが道場の師範やってますけど見てる弟子が全員ウルトラマンの系列なのでアイスラッガー見せてもどうしようもないと思います。あと飲んだくれてる新ウルトラマンとか違う意味で面白いです。

coro-01.jpg

別冊付録は新オバQとがんばれ!ドンベの二冊。
オバQが読めるだけでもこの号買う価値はあると思います。藤子作品の中でもシュールなネタの多いオバQ。
第一話のドロンパのツンデレっぷりに萌えるもよし。
バケラッタとしかしゃべれないO次郎が通訳にQ太郎を雇おうとして戸田奈津子ばりの超訳で役に立たないQ太郎を解雇して、結局家族にオバケ後講座を強要したり(しゃべれないけど日本語は書けてたりする)。
O次郎になんとかサンタのプレゼントをやろうとして金策するもうまくいかずに時間だけがすぎ、最後の手段も潰えて気が狂う(!)Q太郎なんて今絶対描けない。
他の巻も読みたいなあ…。

がんばれ!ドンベはまったく初見で、なぜこれが別冊に?!とか思ったんですが面白いわこれ。クラスの劣等生を集めたグループが主人公で、色んな騒ぎを起こすんですけどなんつうか妙にリアルなのよね。なんか読むとトラウマボックスがパカパカ開きそうな気がしてなりません。小学生版中学生日記みたいな感じです。リーダー的立場の秀一の言動が「漫画的リーダー」ではなくてリアルなリーダーなのがいいですね。格好付けてみんなを引っ張ろう、とか守ろう、とかじゃなくて仲間の行動に一度切れてみたりとか上からものを見てない。こういう対等の関係ってのも面白いですね。本誌に載ってる方のどんべはヒロインの女の子が妊娠疑惑といういいのかコレって感じの作品で、どうも単行本未収録だったらしくて(そりゃそうだろうなあ)結構価値があるそうな。

今回の1号と6号は10年分の開きがあるわけですが、さすがに10年ともなるとまったく印象も変わり、その違いを見るだけでも面白いです。とりあえず自分の読んでいた年代を中心に、他の年代もちょっと読んでみてはいかがでしょうか。とりあえず私は明日また次の号買ってきますけど。
    20:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/378-3751e3af
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

