ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

アクションエロゲを考えてみる

 蠅声の王でデジタライズドゲームブックという愉快な新境地が現れましたが(所長のファンなので買いますが)、そういやエロゲーにアクションゲームはやっぱり食い合わせ悪いんでしょうかね。
 格闘ゲームはヴァリアブルジオとかありましたし、シューティングもあったかと思うんですが。
 横スクロールジャンプアクション。主人公はエロい恰好の女の子で武器は鉄球。Aボタンがジャンプ。Bボタンを押すと鉄球をぶんぶん振り回す。押している間振り回す。移動不可。アイテム取ると振り回す時間と威力がアップ。というのを今思い付いたのでこれをエロゲーに絡めてみましょう。
 因に私のエロゲ知識の大半はOS大革命(Windowsメイン)前なので設定もそういう世界になります。あらかじめお断りしておきます。

 主人公は平凡だけど腕力だけは非凡な可愛い少女。タカさんとか想像しちゃいけません。わからない人はぐぐらなくていいです。
 平和に暮らしていた国に突然なんかわかんないけど変な魔王が来たのです。なぜとか聞かないで下さい。
 そして魔王は適当に村びとかき集めて兵隊にするためにごっつい鎧を着せるのです。イメージ的には某錬金術師の弟さんみたいなああいうスーツメイル。のもっと分厚い版。見た目ゴーレムと変わんないような感じで。

 で、主人公のいる村でもやはり女性が連れ去られて兵隊にされちゃうのです。そういうことなので主人公が助けに行くという。そういう話。わかりやすいですね。

 横スクロールなので鎧着た奴が押し寄せてくるので鉄球振り回してガンガンはがしていく訳です。全部剥がすと正気に戻る。そういう感じ。ボスだけは普通に魔物。触手とかついてそうな。

 とりあえず村から村へ渡り歩いて魔王の城まで行くのです。ドラゴンバスターのステージ選択みたく。村につくとドラクエっぽい画面で色々回って連れ去られた女性の情報がわかって、村のハズレの砦へ出発。ここからアクション。中ボスに鎧女性、ボスに魔物倒したらまた村に帰ってきて、鎧女性の家にいくとお礼にエロース。あ、主人公が女性じゃないか。じゃあ主人公ふたなりで(適当杉)。

 アクションパートでゲームオーバーになると主人公が各ステージのボスに犯られるというどっちにしろ嬉しい仕掛け。

 おお、完璧だ。アクションがエロスに結びついた完璧なプランだ。
 アクションゲームとエロゲはかならずしも食い合わせが悪い訳ではないということがわかりました(わかったのか?)。どう考えても設定が98時代のエロゲだという突っ込みは却下させていただきます。問題はそんな面倒なもん誰も作りたがらないところでしょうか。

 というわけで(とってつけたように)蠅声の王、期待しております。
    15:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/37-494fb8b9
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

