ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

ケーブルなんて飾りですよ

マウスが必要になりまして。
せっかくだから無線マウスがいいなあと。
昔エレコムの無線マウス買ったことあるんですけど色んな意味できつかったのでしばらく無線はやめとこうと思ったもんなんですが、最近のマウスはレーザーになっててしかも無線もかなり性能が良くなっているという事なので、せっかくだから最先端であるレーザー無線マウスに挑戦してみることにしました。
今まではわりと安いマウスばかり買っていたんですが、我が家で一番長持ちしているのがロジクールのボールマウスでして、これMac買ったときに一緒に買った奴でもう7~8年くらい使ってます。ボタンがヘタることもなく未だにまともに使えます。おそろしいな。古すぎてサイトで情報探せませんでした。

というわけで多少高くても良いものを買うべきだろう、ということで買ったのはこれ。
ロジクールのV450
色々調べた結果バランスが最も良さそうだったのです。
大きさは所謂モバイルマウスサイズ。でかいと机の狭い私の家ではかなり邪魔になるんでこれくらいがちょうど良いです。意外と高さはありますがそれほど気になりません。側面が凹んでいてラバーコートされてるので親指と薬指で挟むとちょうど良い塩梅。私はマウスに手のひら乗せないで指二本で動かすのでこういうタイプは使いやすいのです。

ボタンはチルトホイールが付いてる以外無駄なボタンはないシンプル設計。
USBレシーバーが非常に小さく、HUBに挿しても隣に干渉しないのがギュー。

さすがに単三電池二本使うので有線と比べて異様に重いけど、そこはもう諦めてます。今まで使っていたエレコムの無線光学式は単四二本でものすごく軽かったんで余計重く感じます。

使ってみた感想としては「有線マウスと比べてなんら違和感なし」。
特にレーザーなのでポインタが飛ぶ現象も起きないし、スリープからの復帰も早い(マウス動かせば復帰するが初動時にワンテンポ遅れる程度。許容範囲内)。電波の反応も良くて多少の障害物も気にせず動きます。前に買ったレーザーマウスはちょっと持ち上げたくらいの高さだとカーソル動いちゃってたんですけどこれはそんなこともなく。まあ重いんであんまり持ち上げないようにしてますが。
ホイールの感触は、カチカチという程うるさくなく、適度に音がする程度(カラカラと反応する感じ)なので、マイクロソフトのヌルヌルホイールが嫌な人にも過度のカチカチのうるささが気になる人にも妥協出来るラインじゃないかと。

強いて難点を上げるとすれば、ソールの滑りが思ったほど良くない点。個人的には滑りすぎるのは嫌いなんでちょうど良かったけど、人によってはエアーパッドソールなどに張り替えた方が快適かも。
あとは先ほど書きましたが重さが気になる人は気になるでしょうね。携帯電話一個分くらいの重さはあります。マウスとしては重いですね。

余計なボタンが付いてないモデルなので、各地で絶賛の酷さのドライバを入れずに使用しています。チルトホイールが使えませんがそもそも使わなくても問題ないんで無視します。V450は他にボタンがないんであんまりもったいないという感覚もありませんし。

光学式も無線もレーザーも出始めに買っちゃったせいでネガティブなイメージ強かったんだけど、最近の(それなりの値段の)マウスはすごいね。電池も公称一年持つそうだしマメに電源切れば(レシーバーを装着するか、底面のボタンを押せば電源OFF)かなり持つんじゃないかと思います。

これでLANもマウスも無線で繋がりました。まあHUBと電源が繋がってるんで全部無線てわけにはいきませんけど、それなりに机がすっきり。狭いんでケーブルが堅いと動作に支障きたすのです。

無線マウス欲しいなーという人で無線という以外に特殊な機能を必要としない人、大きいマウスじゃなきゃ満足出来ないノッ!って人じゃないなら、結構おすすめです。

    20:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/362-d2d79a4e
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

