ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

上半期最大の釣り漫画

コミックハイ!連載中の「みーたん」の単行本を買ってみました。

表紙がマジックのラクガキ。しかも作者が描いてない
下部に帯…のようにみせかけてそういう印刷。一番でかい文字が「ノークレーム・ノーリターン」。
夢のコラボ!といいつつ表紙だけ。
裏表紙には「コミックハイ!にて大不評連載中!の文字。
本編の柱とかには雑誌掲載時のままの広告が入りっぱなし。アオリとかもそのまんま。タイトルが入ることを計算しないで1コマ目を描き続ける作者にいやがらせでタイトルを絵にかぶせるとか。

内容は、「引きこもり男のもとに突如あらわれた、毒舌の地底人少女って感じの内容だけど、ぶっちゃけロー●ゼンメイデンをパクろうとしたはうだったのが、作者がちゃんとローゼンメ●イデンを読まずに適当に連載始めちゃって」という帯の文章の引用でだいたいおわかりいただけるかと思います。本誌のアンケートでぶっちぎりの不人気だそうです。そりゃそうだろう。

ここまで突き抜けておけば今時ならネットで誰か取り上げてちょっとは話題になるんじゃね?的な魂胆が見え隠れするそんな作品です。この本自体が壮大な釣りという仕掛けにまんまと釣られクマー!

地底人であるみーたんは幼女っぽい外見で常に全裸というあざとさとか、何故かなんとなくついてくる女子二人とか、わりとこの手の漫画のセオリーは踏襲してたりします。まあ秋葉系ストリートアイドルとか隣の部屋から壁ぶち壊して玉の輿を狙ってくる奴とかろくなもんじゃない辺りはさすがです。

最初は主人公とみーたんのアレな生活を中心にしていましたが、まったく外に出ない主人公に代わって外に出るみーたんがどんどん一人歩きし始めてお得意の毒舌でオタクを斬る!みたいなマンガになってます。
ここから急にちょっと面白くなります。

みーたんの名台詞をちょっと列挙。

●コミケにいったみーたん
「これはエロい!けど値段の割に本が薄いね。これエンピツ?下書きじゃないよね?なんで表紙の人中に描いてないの?

●マンガ専門学校の説明会にいったみーたん
「できる奴ってのはここに来なくてもデビューするもんなんだよ」
「『漫画が好き』っていうのと『漫画の制作が好き』っていうのは違うよ?

●問題作、みーたんの描く8ページ漫画
「最近のフィギュアはリアルでかわいいね。けどおっぱいの質感にこだわってリアルっていうのもさ、フィギュアにリアルってどうなのかな?本物見たことないのに
「二次元にしか興味ないって逃げだろ?
「アンタの彼女まるでお人形さんみたい。いやむしろ本物のお人形(リアルドール)だね」
「普段から彼女とか金かかるからいらないって言ってる割にはエロゲとか同人誌とか彼女代わりのものに大枚はたいた末がお人形さん?」

●主人公のかわりに同窓会にいったみーたん
「オタニートがやることと言えばエロゲでオナニーに決まってるじゃん」
「俺、三次元(なまみ)の女を受け付けないから、話しかけんなよ!」

●エロゲを買うために並んだみーたん
「冷たい雨の中並ばせるなんてどんな親思いの子どもだ…わかっているのは彼女が40代以上の子どもの母という一点だけ…」(おばあさんが並んでました)

一巻(続くのか)最後の特別編は上京してきた中学生三人組が秋葉オタスポットを回るという、最後の方までみーたん出てこない凄い話。中学生の代わりにエロ同人誌を買ってあげたりするんですけど。


オタクやその周辺に対する攻撃的な意見をまったくオブラートに包まずに言い切るみーたん。わりとクリティカルに響いた人もいるかもしれませんがこの作品はフィクションでありあとこの台詞私が書いたんじゃありませんみーたんの台詞の抜粋です誤解無きように

二巻買うかって言われると多分そのころには存在忘れていそうな気がしないでもありませんがネタとして買うならアリかもしれません。おすすめという程ではありませんが書影見て欲しいのでアマゾンリンクを貼っておきます。

    20:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/343-36bad9dd
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

