ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

ヘッドホンの罠

Treoには標準でPTunesというソフトがありまして、これWinampで作ったプレイリストがそのまま使えるんですね。これは楽ちん。音楽ファイルとプレイリスト一緒に突っ込んでしまえば再生も楽です。
アルバム単位で開けたり、アーティスト単位で開けたりもするんですが、やはりプレイリスト一覧で選べると最小限の手間で再生できますんで素敵です。
設定で画面をオフにも出来るんで、無駄にバッテリー消耗することもありませんし、ファイルの日本語表記も完璧。これだけしっかりしたソフトが標準でついてくる事が素晴らしい。TG50の標準添付ソフトなんかMSバックアップくらいしか使ってなかったぞ。

あとはヘッドホンさえさせば完璧だ、と思ったのですが思わぬ罠が。
こいつ、ヘッドホンジャックが2ミリなのです。
通常のイヤホンが刺さらないの。
携帯電話みたいな特殊な端子じゃないのなら普通のにしてくれりゃいいのになんでわざわざこんなマイナーなものに、とか思わなくもありませんが端子の奥行きが違うんでその辺の都合かなあ。
とにかく普通のイヤホンが入らないので付属のマイク付きステレオイヤホンで聞くしかないんですけどそれだとカーオーディオ用のカーカセットアダプタ(こんな奴→(KENWOOD カーオーディオ用カセットアダプタ CAC-2))が使えません。FMトランスミッタも使えないな。

というわけで変換アダプタを買いました。これ→(AT5C307S プラグアダプター)
あと新しいイヤホンも買いました。これ→(Pioneer SE-CS25-J1 オープンエアー型ダイナミックステレオヘッドホン シルバー)
(●は全部アマゾンリンク)

さあこいつで新しい音楽ライフだぜイェー!
と思ったら。
…なんか右の耳からしか音が聞こえない…?

端子をぐりぐりやってるとちゃんとステレオに聞こえたりもするし、付属イヤホンなら問題なくステレオになるし、なんだこれは。

…こ、これは…ッ!
どうしたんだ、キバヤス!

…Treo700pは底面が丸くなっているのだよ。
当然端子部分も曲面にある…。

つまりッ!
曲面にひっかかって変換アダプタが奥まで刺さらないのだよッ!
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー

変換アダプタの太さが災いして曲面部分にひっかかっちゃうのね…。せっかく買ったのに…。
本体削ったろうか、とか考えたのですが色々調べたらソニー製のアダプタならこの問題が回避出来そうだったので電気屋回って探してきました。新潟の電気屋はどこもかしこもビクター製の太いタイプだったので困りましたがヨドバシにありました。偉いぞヨドバシ。

というわけで、本体→変換アダプタ→延長コード50cm→イヤホンという数珠繋ぎでようやく音が満足に聞けるようになったのです。長かった。

いやしかし今までの256MBプレイヤーと違って適当に音楽ファイル突っ込んでおけるんで非常に楽でいいです。ついでに512MBのSDも余りましたんで事実上2GB近いファイルを持ち運べます。
    22:34 | Trackback : 2 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/342-ef70c521
● 大口径φ36mmネオジウムドライバーユニット搭載φ36mm高磁力ネオジウムユニット採用により、アウトドアでもパワフルな重低音から繊細な中高音までのデジタルピュアサウンドを楽しめます。 ● 音漏れと外音を抑える新形状の密閉型イヤーパッド密閉型の新形状イヤーパッド 2007.07.23 06:23
在庫確認については当店のホームページ内の商品には全てに(在庫あり)の表示をしております。更新はリアルタイムに行っておりますが、更新の遅れ及び売れ筋商品の殺到注文の場合、商品が売り切れ状態になる場合もございますのでご了承下さい。お使いのブラウザーはiframeに 2007.08.12 20:57
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

