ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

(Treo)快適操作計画

Treo用、というか今まで使わなかった、知らなかったソフトで新たに入れてみたソフトをちょっと紹介してみます。
ほとんどが機能拡張用のソフトですが、あるとないとでは結構使い勝手に差が出るものばかりです。

KeyCaps600

 日本語を打つときに問題になるキーの少なさ。特に「、」と「ー」が普通に打てないというのは結構致命的なのですが、このソフトを使うことで簡単に打つ事が出来るようになります。キー押しっぱなしか、二回連続で打つことで大文字にしたり記号モードにしたりしてくれます。

 大変便利なのですが、二回打ち(メニュー上では「Click」)を使おうとすると、例えば「けっか(kekka)」と打とうとするとKを二回打つせいで機能が発揮されて思うように文字が打てなくなっちゃいます。先ほどの例だと実際には途中で割り込まれて「け:か」と出てきます。こちらの機能は「Lower:e」としておくと機能が発揮されません。それでもいいんだ、という人は「Upper:E」にすることで大文字に変換されますがこっちは使わない方が良いと思います。
 さらに、押しっぱなし(「Hold」)に記号キー(「Option:1」)を割り当てると、記号は確かに出るんですが日本語モード時にやるとその前の文字が一文字削除されちゃうので普通に打てません。「ターゲット」と打とうとすると「ーゲット」になっちゃうのね。これはコマンドの「AdvancedOptions」で「Detect Autocomplete」のチェックを外すことで回避されます。

最初この二つに気付かない間は使えないソフトだと思ったのですが、現在はわざわざ記号キー押さなくても打てるようになるので便利です。…まあ、押しっぱなしにするのと一度Aの下のオプションキー押すのとそれほど速度に違いはなかったりしますんで好みの問題かもしれませんが。数字いっぱい打つときは素直にオプションキー二回押してロックした方が楽です。

あとこのソフトを立ち上げて設定する時にコマンドツールバー出そうとすると強制リセットかかりますんで(Treo700pの場合。他は知らないけど)ご注意ください。

HalNaviEnabler
 5Wayナビゲータに対応していないソフトはどうしてもタップするしかない状態に陥ったりしますが、このソフトを入れてやることである程度使えるようになります。インストールしてPrefsの中にあるHalNaviEnablerを選び、動作させたいソフトを登録するだけです。5Wayナビゲータだけでなく、疑似ジョグダイヤル機能もあり、例えば辞スパとかはジョグ機能に切り替えると閲覧が楽になります。
 これもまたTreoの利点である画面タップ不要の快適操作を徹底するには必須のソフトです。DAで適宜切り替えたりも出来ます(辞スパは閲覧時のみジョグモードにするとイイ感じでした)。


KeyQuick
 TG50から使ってます。ジョグダイヤルやキーボードでの操作をサポートするソフトなのですが、恐ろしく強力なキーカスタマイズソフトとしてTreoでも役に立ちます。キーカスタマイズ系は色々あるんですけどこれ一つでほとんど済んでしまいます。
 さらにDA起動やアプリ起動をボタン一発で行えたり、ランチャーを起動出来たり、やれる事が多すぎなんじゃないかと思うほどに高機能です。正直ほとんどの機能使いこなせてません。
 私は日本語IMEのON、OFFをシフト+スペースに割り当てています(MacOSのことえり切り替えと同じような感覚になるので)。
 他にも通常は変更できないPhoneボタンに他の機能を割り当てたり、電話として使わないので普段不要なボリュームキーにランチャーを割り当てたりすると便利さ倍増。サイドメニュー(VoiceRECボタンに割り当ててます)もスキンが使えて第二のホーム画面として使えたりします。便利。



これらのソフトを使うことで便利さが格段に上がりますんでオススメです。
あとはCrs-LauncherがTreoに対応してくれれば言うことないんですが。なんかいいホーム画面置き換えのソフトはないもんか。Zlauncherはちょっと違うんだよなあ。
    20:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/325-ffc9a69e
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

