ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

(Treo)使えるソフト、使えないソフト

Treo700pはPalmOSマシンでありますので今まで使っていたTG50とバージョンこそ違えど同じ種類のマシンです。ということはつまり今まで使っていたソフトがほとんどそのまま使えるはずなわけです。
バージョンの違いにより使えたり使えなかったりもありますんで、その辺をチェックしてみました。
よく使うソフトに限っていますが正直リスト以外のソフトは本当になかったりします。TG50はメモリが少ないのであんまり入れる気にならなかったんですけども。

Ksdatebook:○
 問題ありません。それどころかTreoに対応した新バージョンが出来てました。5Wayナビゲータに完全に対応して、非常に使いやすくなってました。予定表は週単位より月単位で見る癖がついちゃってて他のソフトだと見づらいんですよね。無駄な機能もなく、動作も速く、PIMとはかくあるべき、というソフトです。現在β版ということで不具合が発生したらメールしようと思ってますが残念ながら今のところ何も起こってません。

辞スパ:○
 問題ありません。本体メモリに辞書データ入れてからSDに移しましたが移さなくてもなんとかなりそうなくらいメモリが余裕でした。

Eicash:○
 問題ありません。金額記入欄が自動的にテンキーモードになるので使い勝手がよくなりました。

バッキンガム:△
 動くんですけど外字データの問題なのか、一行の高さが妙に高くて表示量がTG50と比べて少なくなって見にくいですね。残念。

Freememo:○
 問題ありません。TG50より多少追随能力が向上したかな、という感じです。思ったより差が出なかったな。

CLS-Launcher:×
 残念ながらCLIE専用ということで予想通り動きませんでした。シンプルで大好きなんですけどなんとか対応してもらえないもんでしょうかね。

Psmemo:○
 動くどころか5Wayナビゲータにも対応していてびっくりしました。素晴らしい。

KeyQuick:○
 Treo対応の新バージョンがありました。ボリュームボタンをジョグダイヤルがわりに使えたらいいなあ。このソフトを使うとATOKが5Wayナビゲータで使いやすくなったり日<>英切り替えがキー操作で出来たりDAランチャーとして使えたり便利極まりないです。TG50でのキラーアプリでしたがTreoでもその便利さは健在でした。元々の機能である「タップしなくても操作を可能にする」部分はもうほとんど使わなくなった(というか必要なくなっちゃった)んですけどね。

T-suite:○
コマンドツールバーが5Wayナビゲータで操作出来るようになったり、そこに日<>英ボタンを配置出来たりいろいろ便利です。地味ですけどこういうのが総合的な使い勝手の向上に繋がるので重宝しています。

正直それほど多くのアプリを使っているわけじゃないのでこれくらいなんですけど。DAを全然使わないというのもちょっとどうかと思いますが常用するものが本当にないので割愛しました。画面キャプチャとるソフトくらいかなあ。
どっちかというとTreoになってから入れたソフトの方が多いです。非常に便利なソフトとか沢山あって
これについてはまた後日。


(追記)
KsDatebook、どうやら致命的なバグが発覚したそうで現在公開中止となっております。残念。開発がんばってください。こんなとこ読んでないでしょうけど。
    19:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2007.03.09 Fri 01:44  |  kim #lYNOTqGQ
読んでますよ!!ww

とりあえず、標準Calendarで入力しなければ大丈夫とは思うものの、念の為(PIM系って使ってる人多い分、何かあった時の影響も大きいので・・・)公開停止しました。。。

700Pだと、従来のVer1.6.1の方が安定して動作するかもなので、もし、1.7で具合が悪いようなら、1.6.1に戻してみて下さい!!


(以上、サプライズコメントでした!!)
  [URL] [Edit]
2007.03.09 Fri 18:44  |  sing #-
ギャー!
正直1.7の(5wayNAVIの)操作性に慣れてしまうともう戻れません…。標準カレンダーを触らないようにして使っていきたいと思います。現在まったく問題なく使えております。
むしろバグが発見出来たらバグレポートが出来るぜやったーという方向で。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/324-b7df4632
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

