ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

(Treo)本体の日本語化

毎日Treoの事ばかり書いてると今まで読んでくれていた人の9割がつまらない思いをするだろうなあ、というのは自覚しております。
しかし、じゃあウチの日記は何が目当てなのかと言われると適当に書き散らし過ぎていて自分でもさっぱり。コメントが付くのは大抵ニュース系だったりしますが。

それはそれとしてTreoの日本語化。
Palmは元々アメリカの製品で、発売から日本語版が出るまでにタイムラグがあったために「日本語化」については非常に長い歴史があります。まあ歴史とかそういうのは他のサイトで語られてるでしょうから書きませんが(詳しくないし)、とにかく日本語化ソフトは今有名なのが三つもあります。

J-OS、CJKOS、Japonの三つ。
特にJ-OSは初期マシンからずっと開発され続けていて、えーとあとは適当に調べて下さい(すごい端折り方したよこの人)。
とりあえずJapon+ATOKで行ってみたいと思います。Japonは単体ではIMEがないそうなので。あと安いから。

さすがに今回は最初から右脳さんの解説を見ながらやったので問題は起こりませんでした。

Japonって「日本語化ソフト」というよりは「日本語表示可能化ソフト」という感じなんですね。2バイト文字が化けずに表示されるようになりましたが、メニュー等は英語のまま。
まあ、さすがに低能な私でもこの程度の英単語は理解出来ますんで大丈夫でしたが、「日本語化」って言われるとメニュー項目周りも日本語表記されるって勘違いしちゃいます。私が悪いんですけどちょっとガッカリ気味。日本語オーバーレイっていうのがそれに当たるらしいですね。J-OSだとそれが含まれるんだとか。

今のうちに(まだレジストしてないんで)J-OSも試してみようかなーとか思いました。

あとは今まで使っていたソフトが使えるかと、Treoならではの新しいソフトなんかをチェックしていきたいと思います。
    18:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/319-63bac954
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

