ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

総決算

今年もあとわずかですので例年やってた「今年買ったゲーム総評」でも復活してみます。紹介ゲームのアマゾンリンクでも張りまくるかと思ったけどさすがにそれはうざすぎるのでやめました。
文中のリンクはブログ内リンクです。遠回しなアマゾンリンクになってますけどそこまで配慮してられんのでご容赦ください。

仮面ライダーカブト(進行中)
 キャラゲーとしてはほぼ満点に近く、格闘ゲームとしても良く出来てると思います。キャラ出現条件が妙に厳しいのがちょっと難点ですけども。ワームとかゼクトルーパーの弱さはもう。

サバイバルキッズ(クリア)
 最後の展開はちょっとどうかと思うけどもサバイバル生活は本当に楽しくて、クリアするくらいならこのままサバイバル続けていようかと思ったほど。まあ、ある程度進むと達成感を刺激するものがなくなってしまうので(というかあまりそっちの方向に作られてない)さっさとクリアしてしまいましたが。

ガロワのダンジョ(進行中)
 戦略も何もなくただ運だけで進むのが逆に面白い。ゲームブックを人が朗読している感じ。しょっぱなから惰性で何となくプレイ出来るためテンションの盛り上がりに欠ける代わりに飽きにくいかも。もうしばらく続けてます。

マリー・エリー・アニスのアトリエ~そよ風の贈り物~(クリア)
 最終的に図鑑コンプリートするのが正しい姿勢なんだろうとは思う。一番面白いのが図鑑の三者三様なコメントなので。私があまり複数回プレイの苦手な性格なのでうっかりベストエンディングを初回に迎えたためにブーム終了。ヴィオラートのアトリエもまたブームが来たときに遊ぼうと思いました。来るのか。

クロニクルオブダンジョンメーカー(中断中)
 途中でアトリエブームが来てしまって中断してます。ダンジョンを自分で作るのが楽しいのだけどある程度遊んでいくと「あと一歩」感が強まってしまった。もうちょっとだけ変化があればなあとか非常に奥歯に物が詰まったような感覚が。DSでリメイクして欲しいなあ。解像度の問題でかなり別物になるとは思うけど。これ本当に(携帯機なら)PSPだから出来たゲームだと思います。

・ファンタシースターユニバース(オフ中断)
 オンラインは結局課金せず。
 オフラインは中盤まで行ったっぽいんですがオン開始時のグダグダでテンション下がりまくって中断しています。しているうちにどんどん売り時を逸してしまったのでしょうがないからクリアしときます。オープニングの曲だけは大好きです。

ハンゲームいろいろ(継続中)
 ビリヤード、ファミスタ、麻雀あたりをたまに遊びます。最近自分にとってのネットゲームは「知らない人との出会いと楽しむ」ことから「友達と直に会わなくても一緒に気楽に楽しめる」ところに焦点が移ってる気がします。多分今MMOやるとしても「自分が遊んでいる世界に他の人が一緒に生きている」ことだけがおもしろさになっちゃうんかなとか。別に一緒に遊ぶ事を目的としなさそうな気がするのでしばらくはオフゲー遊んでると思います。FF解約はしてませんが月に一度ログインするかどうかです。友達いないからか。

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ(クリア)
 こんなに衝撃を受けたゲームは久しぶり。ゲームを「解く」事がこんなにも楽しかったのも久しぶり。大好きだ。早く続き作ってください。

メイド服と機関銃(中断)
 そういやこれクリアしてなかったんじゃなかったか。今思い出した。あと一歩で良作になれたなという惜しいゲーム、というのをシンプルシリーズに求めるのは酷かもしれないけどアクションゲームとしてはやはり多少問題があったと思う。でも飽きさせない工夫とかちゃんとしててシンプルシリーズだと思えばボリュームは十分。とりあえず思い出したので休み中にクリアしときます。

人生ゲームオンライン(終了)
 終了ってのもどうかと思うけど二度とやんないし。お前これテストプレイちゃんとしたんかと言いたくなる素敵な完成度を誇るオンラインゲーム。遊びやすさだけなんとかなればあとはもう「人生ゲームだし」の一言で全て許せた気がするんだけどな。

FF12(クリア)
 これ書いててFF12が今年のゲームだということを思い出しました。松野さんが最後までやり遂げたFF12がやりたいです。あと誰がなんといおうとアーシェ最強。もうちょっとツンデレだったらもっと人気出たんじゃないでしょうか。

テトリスDS(たまにやってます)
 まあこれクリアとか中断とか関係ないですし。暇つぶしの王道という感じで。こういうのを携帯機に一本持っておくと良いですね。

FF7ダージュオブケルベロス(中断中)
 借り物だから早く終わらせなきゃなあという義務感だけが。別にFF7に思い入れがないのが何よりつらいところです。

マザー3(クリア)
 これやったのエントリ書いてなかったですね。うっかり。というか借り物だからか。糸井さんの黒い部分だけで作ったマザーという感じがします。藤子F不二雄先生でいうならモジャ公みたいな。マザーって親子の絆と少年の旅立ちがテーマだと思ってたんですけど違ったみたい。
途中で色々ありすぎてこうなったのかと思ったらどうも64版の開発画面見ると最初からこうだったみたいなのできっとこういうもんなんでしょう。相変わらずバランスとか科白の妙とかは秀逸なのですが。

R4(クリア?)
 400円で買った割に十分楽しめました。書いてたらまた遊びたくなったな。グラフィックは見劣りするけど十分楽しめます。グランツーリスモの最新作の画面見た後でも別に問題なく遊べるのはやはり手触りの良さによるものでしょうか。レース中にそんなに背景見てる余裕ないし。

ときめもオンライン(ベータで終了)
 いやホントこれ楽しいから。ネットゲームは結局チャットだ!という開き直りをそのままゲームにしてしまったような竹を割ったようなそんなシステムがすきでした。教室で適当にダベってるだけでも十分楽しいと思います。問題はそんな内容と月額料金が(個人的に)割に合わなかっただけで。学校内にガンガン広告入れまくって安くして欲しかった気もする。

ZonbieVital(中断中)
 自分の飽きっぽさには時々あきれ果てる事があります。他のゲームにすぐ目移りしてしまうのです。シェアウェアに金払ってまで遊んでたというのにな。というかどうも先に進めるのが勿体なくてやれるだけの事をやって停滞しているうちに飽きるというパターンが多いようです。シナリオ主軸の場合はさっさと進めちゃうんですけどこういうゲームだとあまり手広くしないで作り込んでおかないと安心して進めないようで。やり込み型ゲームが苦手なのはそのせいか。

モンスターハンター2(終了)
 ゲームの出来とは直接関係ないところでイヤになってやめちゃったんですけども。せめてランク30とかにはなっときたかったなあと思うというか友達には悪いことをしました。いつも気を遣わせてしまってホント申し訳ない。カテゴリあるんでリンクは入れません。


今年はそんなにゲーム買ってないんだなーというのが印象です。出来るだけクリアしてから次のゲーム買うようになったので。いや中断してんの結構ありますけども。
    20:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/284-33ceb401
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

