ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

最後の一機に祈りを込めて

全国のファミコン戦士たちの憧れの存在、神にも等しい存在といえば高橋名人です。
将棋とかでは血のにじむ努力をしても届かない名人という称号をなんか語呂がいいという理由で手に入れ、おそらく生涯失効することのないであろうその称号。
最近ハドソン社内でも正式に役職が名人になったそうです。偉いのかどうなのかまったくわかりませんがとにかくこれで名実ともに名人となりました。おめでとうございます。

という話とはまったく関係なく今日の話題。
たまには私も音楽を聴きます。

友達からすすめられて存在を知ったんですけど、聞いてみてはまってしまったのでみんなも聴けという事でご紹介。

その名をYMCK

今時PSGで音を作って歌うという素敵すぎるバンドです。
きっちり方形波とか疑似三角波とか使ってファミコンサウンドがばっちり再現されています。あまりに再現されすぎてオリジナルの曲なのにどこかのゲームからサンプリングしたんじゃないかと疑ってしまう程です。素敵すぎる。
PSGでジャズを再現してみたりとかやってることは本格派なんですが聞こえてくる音がピコピコサウンドなのでその違和感が愉快。
そんな中で歌われるのがかわいらしい女性ボーカル。Cecilとセラニポージ初代ボーカルゆきちさんのような甘い歌声がPSGに妙にマッチしています。つうか最初本人かと思いました。

この手のサウンドは大概ゲームへのオマージュがほとんどなのですがこれで普通の歌うたってますからそれがいい。むしろ格好良い。本当にやりたいことをやっているんだと言うことが伝わります。売れそうにないのに(いや実際は海外でかなり高い評価得ているそうですが)。

一つだけロックンロール・ランデブーという曲がありまして、この曲だけなんとフューチャリング高橋名人。
途中で乱入して16連射を披露してくれますが、何でか知りませんが16連射のあのスピードを聴くと血圧が上がります。誰か16連射サウンドという新ジャンルを作るべきだ。

全国のファミコン戦士たちは買うべきだと思います。

 
    22:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/267-47cdae87
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。