ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

PSP買っちゃった

クロニクルオブダンジョンメーカーのためにPSPを買おう、という所で悩みました。

壊れやすいとかそもそも最初からある意味壊れてるとかそれで修理費が高くつくとかそんな情報ばかりが目に付く訳です。修理費最大15000円て何事か。
そういう情報を目にすると果たして安いからと中古を買ってもかえって高く付く結果になったりしたらどうしようとかどうせ中古買うならダウングレードでエミュ遊び出来た方がいいかなとかボタン不具合考えるとどのロット買うべきなのかとかゲームとはまったく関係ない部分で何をどう買ったら良いだろうということに物凄く悩んでしまっています。貧乏だから安くなるに越した事はないです。

…結局新品買っちゃいましたが。新品でいいや、と吹っ切れた後も液晶保護シートの選別とか白と黒でどっちにしようかとかメモリースティックは容量どうしようとか軽く悩んだりもしましたが。

帰宅して液晶保護シート貼りの儀式も済ませて(PSPは画面の縁と本体がフラットな設計なのでシートが貼りやすいですね)、各種設定をしてネットにも繋がるようにし(たらノートPCの方が無線LANうまく繋がらなくなってちょっと困ったりもしましたがまあ関係ないですね)て、お目当てのクロニクルオブダンジョンメーカーをセットです。
ゲームは別に書く事にして今更感満載な本体の感想を。

ツルツルの匡体は嫌いだと前々から書いてると思いますが今回も嫌いです。十字キーまでツルツルにするとか何考えてんだかわかんない。すべりも悪いし。
左下のストラップホールに掌がかかって痛い。ここだけ角ばってる。
右下の電源コネクタに至っては(クレードルとかが付属してるならわからんでもないが)本当に自分で手に持ってデザインしたんだろうかと。いや付けたまま遊ぶ事を想定してないんだと思いますが。無線LAN使用時に充電出来ないという仕様からも。
デザイン優先でボタンがわかりにくくなってる気がする。誤作動起こしにくくなってるのでこれはこれでいいか。
液晶はさすがに綺麗。これくらいでかいとRPGとかでも文字が読みやすくていい。
アナログスティックが完全におまけ扱いの位置。十字キーがもっと左上にあってアナログスティックを上にずらせばかなり使いやすくなるのに。物凄くやりにくい。

遊ぶ事、遊ぶ人の事を何も考えてないウツクシイデザインでございますね。
ダンジョンメーカーがアナログスティックメインなゲームなので尚更気になります。
    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/251-e5c6786b
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

