ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

早くても嫌われない稀有な例

PSUです。
時代はPSUなのです。

時代はとか言う割に予約もしてなかったんですけども。
まあ買えたらいいかなー、程度の覚悟でPC版ってよく考えたらこの辺で簡単に手に入るのか?とか思ったりもしましたが、まあ世間のテンションに比べて多少低めであったことは否めません。

そんな感じだったのですが別件で寄ってみたゲーム屋に、なぜか発売二日前にしてすでに陳列しておりまして。

え、なんで?

ドッキリ?これドッキリ?PSUの置いてある上辺りにカメラとかしかけてあるの?リアクション撮ってんの?つうかこれ本物?体験版とか余ったプレミアムディスクとかじゃないの?大丈夫?
とか不安になりながらも(だって並んでるど真ん中にPOP置いてあってでかでかと8月31日発売とか書いてあるし)手にとってしまいました。PC版を買おうと思ってたのに。しかし今ここで手に入ったら、ちょっとおいしいやん?オフちょっと進められたら、なんか、嬉しいやん?とか思ったりもしたのでついつい購入してしまいました。

PSUです!
時代はPSUなのです!
そして僕は今時代の寵児なのです!全てのものの頂点に立つのです!天を司るのです!

軽く興奮しながら帰宅して、ディスクをPS2にセット。
当然ながらオンラインはまだ開始もしてませんので、とりあえずオフラインに挑戦です。誰よりも早くオフラインレビュー!素敵!アクセス殺到!有名人!名前晒されて村八分!ヤッホゥ!!
とか軽く考えましたが公開は控えました。さすがに私も大人ですから。

今まで話題のゲームを発売日に買う場合は大体予約もせんと探し回ることが多かったわけですが、というかある意味今回もそうだったんですがまさかこんなに早く簡単に手に入るとは夢にも思いませんでした。

という訳でオフラインモードの第二章までやってみたところの感想文です。
今回はオフラインとオンラインは明確に別なゲームとして独立しています。
オンラインは普通のMOタイプのゲームですが、オフラインは普通の人形劇RPGです。私が一番苦手とするタイプのゲームです。
やばい、暗雲立ち込めてきた。

オープニングは良いですね。曲が前作の流れを汲みつつ新しい空気を感じさせてくれます。普通に気に入ってます。

FF12と違ってわりとあっさり主人公登場します。
そしてあっさり交通事故に遭います。
しかしお父さんが悲嘆に暮れてロボットを作ったりはせず、無事でしたが。
というか主人公性格問題ありませんか。ガーディアンの人に反発して「俺はこっちに行くんだぜ!」とか言って誘導無視して妹を危険に晒して見たりとか。大丈夫か。

ストーリーダイジェストは今回は省略します。いや別に語るほどのものが何もないわけじゃありませんよ。ただ書く気にならなかっただけで。一緒ですか。

とりあえず気になったところを列挙しておきます。

・章ごとにオープニングとエンディングを配置した挙句次回予告までありますよ。アニメっぽいですね!章が一時間くらいで終わるようになってるので明確に意識してるんだと思いますがナレーターが小杉十郎太さんじゃなかったらディスク割ってたかもしれません。勘弁してください。

・ムービーと人形劇を交互に流す感じで話が進みますので読み込みが頻繁に起こります。PCでやった方が快適かもしれません。それほど長いわけじゃないので気にしなくてもいいですけども、多少テンポ悪いかも。

・キャラのモーションが不自然ですね。走り方とか後ろに手が回ってないのでなんかコミカルです。全員がそのモーションで走るので一部雰囲気台無しになる一面もありますが。あとおそらくオンライン時のショートカットモーションと思われるオーバーアクションを時折入れてくるんですが明らかにテンポ悪くしてます。いらん。

・今回右スティックで自由にカメラ移動できるんですけど変な慣性働く感じで動かすと気持ち悪いです。3D酔いするタイプの人はやんないほうがいいです。L1ボタンで正面を向くのでこっちで我慢。

・キャラ(特に女性キャラ)の造型はとても可愛いんですけどその萌え~な(あえて語尾伸ばしますが)モーションなんとかして。

・若本さんの出番はまだか。


総じて普通のRPGですとしか言えませんでした。パーティ組むとかオンラインの要素も入れてるんで、どうせならオンラインと同じキャラ作って自由にパーティ組んでクエストこなすようなゲームでも良かったんじゃないでしょうか。オンラインの出来ない人にもそれっぽい楽しみを味わえるように。今回特にオフラインでもパーティプレイが出来るようになってますし。
オフラインの方はあまり好きなタイプじゃありませんが、チュートリアルだと思ってがんばってクリアしたいと思います。オンラインが面白かった場合あっさり放置されそうな気がしてなりません。
    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/226-37370a74
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

