ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

メイド服と機関銃

以前話題に取り上げた「メイド服と機関銃」が発売されました。
買いました。
パッケージのイラスト、よく見たらセーラー服と機関銃のオマージュになってたんですね。細かいな。
とりあえずざっとやってみた感想です。

総評(いきなりか):2000円でPS2で遊べる同人ソフトだと思えば許せる気がしました。

視点がアローンインザダークばりに理不尽でものすごい遠くでなんか動いてるときがあったりとか、かと思えば突然カメラが切り替わってみたりとか、カメラ位置が低くて奥行きがよくわかんないときがあったりとか、明らかに画面外に敵が出てしまったり背景に埋まってしまったりして今何してんのかよくわかんなくなったりとか、突然ものすごい勢いでカメラがぶれたりとかゲーム学校の卒業制作か何かかと思わんばかりの未完成っぷりにまずはジャブをくらいました。

そして移動しながら剣が振れないという事実に気づくまでなかなか攻撃出来ずにいて攻撃くらいまくったりもしかしてコットンのお茶避けみたいな要素があるんだろうかとか逆に勘ぐったりしてみたりもしました。

敵は敵でこっち狙ってんだか狙ってないんだかさっぱり判らない行動で壁に勢いよく激突してたりとか考えようによっては大変可愛いとかいえなくもないかもしれません。

3Dなので狙いが定まらない(が当たり判定がいい加減なので何とかなる)ことの対処としてロックオン出来る親切設計で安心かと思ったら突然走れなくなった挙句ジャンプも禁止されてすごい勢いでスライディングとか側転とかしまくって逆に狙えなくなったりします。

タイトルに機関銃とついてるにも関わらず高得点狙うには機関銃使っちゃ駄目ってのはちょっとどうかと思いますが普通に遊ぶ分には得点はどうでもいいのでこれはまあよしとして。しかし動きに爽快感はまるでないです。

話題になったメイドスタイルはもう本当にただメイドっぽいポーズを取るだけという得点狙い以外にまったく意味のないギミックで、しかも「メイドスターイル♪」とかしゃべりやがる萌え設計。危険なところで使うと高得点ですがボス戦の隙狙っていけばいくらでも出せます。ボス戦だといつでもSランク出せるので出し放題。もうちょっとゲームに絡めて欲しかったしボタン一発で出るので出てくるポーズもランダムなのが残念。

機関銃使うとあまりに楽にクリア出来てしまって恐ろしくつまらないので機関銃禁止プレイの方がよいのですがそれならお姉チャンバラやってた方が楽しい気がした。

回避行動が「敵が攻撃してきたときにタイミングよく押す」事で発動しますが雑魚戦は動き回った方が圧倒的に楽に回避出来るんであんまり意味ないしこんなの何回も連続して出せません。攻撃ボタンと回避ボタンを同時に連打してるとボス戦でいざというときに回避してくれて便利よ。でも剣攻撃はほとんど出来なくなるけどね。


…とまあ適当に羅列してもこれくらいアレな。伊達にファミ通で3点獲得してねえなという感じでした。たまにはまともな点数付けるのだな。ファミ通の点数基準は操作性より難易度で減点される傾向が強い印象があるんであてにしてなかったんですけど。

ちなみにストーリーですがどうでもいいです。そんなところに注目する人もいないでしょうし。漫画なら32ページで収まりそうな内容です。

一応フォローとして、このゲームは適当に遊んでもクリア出来ちゃうけど色々なテクニックを(無理やり)駆使して遊ぼうとすると突然歯ごたえが出てくるのでアクション苦手な人も得意な人もそれぞれのスタンスで遊べるように設計してあるんじゃないかと思います。こういうバランスは最近あんまりない気がする。「俺の作ったシステムを全部駆使して遊べ!他の遊び方は許さねぇ!」みたいなのが多いような気がして、プレイヤーに選択を委ねるようになっているのはアクションゲームとしてはとても好感が持てます。
まあそれ以前に骨子が未完成なんでうまく働いてないんですが。

アクションゲームを求める人とメイドさんゲームを求める人で極端に評価が分かれるように思います。
まあ、まだやり始めたばかりで回避攻撃も満足に出来てないので慣れてきたら多少評価が変わる可能性もあります。ネタ買いとしては割りとアリな部類に入ると思いますのが。


文章にリンク入れるくらいなら最初からこうやった方がむしろ潔い気がするので今日はこっちでアマゾンリンク。邪魔なときはまた文中リンクでやりますが。
    12:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/216-7ac183fe
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

