FC2ブログ

ハイスペック・バカ

凄い人生歩んでみませんか

タカラが人生ゲームをオンライン化してました。
人生ゲームといえば昔合宿の夜に遊んで部員との親睦を深めたことを思い出します。あのゲームがあったおかげで打ち解けられた部分あったなーとかその後徹夜でドンジャラやったり帰りに財布部屋に置き忘れて電車に乗れなかったりしたなとかああ思い出さなくてもいいことまで思い出してしまいました畜生。

まあそんな訳で友達集めてやってみました。
メインのアドレスで会員登録したらいつまでたってもIDが送られてきやしねぇので仕方なくbitwarpのアドレス使って再度登録。なぜかフリーメールでの登録が不可になってますが一人多重プレイを防ぐとかなんかそういうことなんでしょうか。そんな奴いるのか人生ゲームで。

なんとかID取得してプレイ開始。
その後我々はすさまじい世界を体験することになる…。

まずはアバター作成。どれも選びたくない微妙な絵面が素敵です。なんとなく頭脳は大人、体は子どもな感じのアバターにしてみましたが。

ログインするとサーバーを色々選べるらしいですが今のところ9と10だけ選べます。そんなに部屋いるかコレ。気合だけは認めます。ともかく友達と示し合わせてテーブルについてゲーム開始です。

うわ。
画面が。ボードゲームの人生ゲームあるじゃないですか。厚紙とちょっとプラスチックで立体になったアレ。あれがそのまま真上から見下ろした状態です。違うのはルートが全部真っ黒になってて何があるのかまったくわからないところ。あと雲の影が流れていくところ。もうちょっと別なところに力入れたほうがよかったんじゃないでしょうか。
そして画面が自由に動かせません。必ず自分の駒が画面の中央に位置した状態で固定です。先が読めません。人生の先なんて読めないんだよという事を示しているんでしょうか。先見性のある人ならもうちょっと先を見据えて動くと思うんですけどだめですか。
先見性のある人のために画面を縮小して見ることも可能なのですが今度は突然全体マップが俯瞰で表示されます。
コマが見えやしねえ
極端すぎなんだよ。

肝心のコマなんですが人生ゲームらしく車です。あの車に人の形のピン刺して使う奴。よく見ると全員左ハンドルです。それは子どもがいたずらで「外車ー!」とかいって遊ぶ奴だと思うんですがデフォルトが外車ですか。ワールドワイドですか。
しかもルーレット回して移動するとき車がアニメーションとかしません。マスからマスへ瞬間移動します。もはやヤシガニを超えた。さらに同じマスにコマが二つ以上入ると突然車が小さくなります。駐車場問題もこれで解決。すごい技術です。最初から複数入るような画面設計には出来なかったんでしょうか

さらにルーレットも動作が異常に不自然です。カカカカカ、カッカッカッ、カッ…カッ…とだんだん遅くなるように回るのはいいんですがたまに「カッカッカッ」が飛ばされて突然止まったりします。たまに、がポイントです。なんだか作為的な偶然を作っているような(イカサマされてんじゃないかという)気分になってかなりいやです。回す力をパワーゲージで決められますが全力で回すのと半分の力で回す威力の差がよくわかりません。いやまあそれは僕の目が節穴だということでいいでしょう。納得はしかねますが。

動作と言えば全体の動作もどうかしてます。
タルい。
ゲーム速度は「普通」にしておいたんですが、これを普通の速度というなら開発スタッフはきっと東南アジアののどかな漁村で10年くらい過ごしてきた位の時間の概念をお持ちだと思います。待つ。待つ。とにかく待つ。ルーレット回してエスパー魔美のごとくマスをテレポーテーションしながら移動して、何かしら金銭の移動が起こると二秒から三秒待ちます。何かの選択をしようとする(そういうアナウンスが出る)とその選択をするまでに二~三秒待ちます。行動が終わって次の人に移るまでにも待ちます。とにかく待つ。それがすべて。あみんでもこれは待ちきれないような気がします。ついでに自分の手番になっても何も音がしません。画面を凝視してないと今誰がやってんだかさっぱりわかりません。きっとゲームしながらテレビとか余所見するんじゃねえぞ!というスタッフの魂の叫びなのかもしれませんが余計なお世話です。五人で遊びましたが待ってる間に寝てた人がいるほどです。集中しろと言われても無理です。

さあ、とりあえず開始五分くらいでこれくらいは突っ込めます。しかもまだ内容的に全然始まってません。これからが本番です。プレイ中のチャットの内容の大半がツッコミにのみ費やされるというすごい内容になりました。

まず日本語が不自由です。素敵なタームが目白押しです。句読点というのは文章の最後に丸つけりゃいいってもんじゃありませんよ。ちゃんと文章の途中で意味がおかしくならないように区切りをつけるためにあるんですよ。ここではきものをぬいでくださいですよ。ワンセンテンスの異常に長い文章を書く私に言われるのもどうかと思いますが、そういうことを僕でも言いたくなるくらいのワンダーな文章です。
素敵過ぎるので抜粋しています。

「給料日!かけてもよい
なにを。そんなに今日が給料日なことに自信がおありですか。自信満々に言わなくてもいいです。(本当は賭けを行っても良い、という意味でした)アタリのゲームの「コインいっこいれる」を思い出しました。なっち直伝の直訳手法でしょうか。

「税金がかかってきたので払う」
私らは無礼者か何かですか。しかも金に襲われますか。ぜになげでもやられてるんですか。


全編この調子です
さらにこの文章で人生ゲーム特有の「波乱万丈さ」を体験できます。全部メモしてたわけじゃないので味のある本文ママではありませんがご了承ください。

「氷の山を発見して5000$はいる」
いまどき氷でお金もらえるのか。どんな氷なんだ。

「カツラを買う」
いつ禿げたんだ俺は!

「モンテカルロに旅行する」
誰かスタッフが行きたかったんでしょうか。

「羊が隣の花を食べて弁償」
いつ羊買ったんでしょうか。家もないのに。

「ミイラコレクションを売却」
いつ買ったんだミイラ!漢字で書くと木乃伊!しかもコレクション!いくつ持ってたんだ!建設巨人イエオンだってグッズ一個しかなかったのに!

「牧場の跡取りになる」
羊は伏線だったのか!

「平和賞を受賞する」
一度巻き戻されると二度受賞できます。平和のためなら死んでもかまわない人です、きっと。

「目の前の橋が危ないので15マス戻る」
先導してた人はあっさり渡ってましたが

「養父が必要になって5000$払う」
謎文章筆頭。養父が大金を必要としたのか我々には養父が必要なのでお金で買おうというのかよくわかりませんがなんで養父に素直にたかられなきゃならんのでしょうか。

「友達にだまされて5000$払う」
交友関係どうにかしたほうがいいです

交友関係といえば究極のイベントがこれ。
ブタ箱に叔父が入れられる」
ブタ箱て。子どもも遊ぶ(であろう)人生ゲームでこんな表現していいんですか。しかも叔父何やったんだ。たかられたり保釈金払わされたり散々です。

「ラッキーデイ!10000$もらうかけてもよい。」
何がどうラッキーだったのかまったくわかりません。お金が入った理由が一切書かれていないのが怖いです。叔父の逮捕といいこのゲームの人たちいったい何やってんでしょうか。
と思ったらなんとなくわかってきましたよ。

「バクチで大もうけ!」
だから子どもも遊ぶであろうゲームでそういう表現は。きっと今までの謎の金銭の移動も全部バクチです。逮捕の理由もバクチに違いありません。養父の必要になったお金もバクチですったからに違いありません。
すべてがつながった!!うれしくねぇ!
というかこのゲーム、そこかしこで「賭けてもよい」というイベントが多量に配置されてるんですがそんなにギャンブル推奨したいんですか。一応日本はギャンブル禁止じゃありませんでしたか。人生はバクチですか。このゲームを遊ぶかどうかというバクチには大負けした気分でいっぱいですが

なんかもう疲れてきましたがまだ続きます。というか展開が異常にとろいのでものすごく時間かかります。最初の段階で嫌になったのに30分くらいやってまだ1/3も進んでませんでした。人生長いです。きっとこれも長い人生を(略)。


さて、終盤に大きな橋があります。
最初に渡った人に、後続の人たちが20000$払うという大事なイベントがあります。こういうお金がプレイヤー間で移動する場合、いちいち画面を瞬間移動させて払う人のところに移ってから金額表示するのでタルいです。右のプレイヤー画面で金額増減表示すればいいんじゃないかとか思うんですが。それはまあいいとして、最初に渡った人が巻き戻りくらってこの橋を渡るということがありました。最初の人だから当然払う必要はないんですが。
なんと20000$取られました
そして20000$もらいました。差し引きゼロです。

飛ばせよそんなプロセス。


こんな調子で疲れながらも全員ゴールへ。二人ほど開拓地送りになりましたが。
そして栄えある一位は誰?!
順位が表示されます。

…一位俺!!
やったー勝利だーと思ったら二秒くらいで強制退室させられてロビー画面へ。開発スタッフはのんきなのかせっかちなのかまったくわかりません。お疲れ様の一言も言えませんでしたよ。


ボードゲームの人生ゲームをまったくそのままネット上で遊べるようにしただけというこの素敵なゲーム。ちょっと凄い人ならFlashでもっとマシなものが作れそうな気がしますがこれわざわざクライアントダウンロードさせてパッチまで当てさせてるんですよ。これならファミコンの爆笑人生劇場やってた方が絶対面白いです。
まさに徒労という言葉がこれほどまでに似合うゲームもありません。疲れ切りました。こうやって文章に起こしているだけでも疲れます。
これで月々500円取ろうというのですかタカラ。いい度胸だ。無料期間が五日しかないというのも自信の表れでしょうか。漢を見た気がします。
全員その場でアンインストールいたしましたが。

ほめどころのないゲームが遊びたい!しかもネットで知らない人と珍妙な面持ちになりたい!二時間近い時間を徒労に終わらせたい!
そんなあなたにおすすめです。
地球上に存在するのかどうかわかりませんが。
    11:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2006.07.17 Mon 09:53  |  美耶子 #-
なんてクオリティの高さだ。。。。



10分でやめましたorz
  [URL] [Edit]
2006.07.18 Tue 17:07  |  ヴァ #-
>美耶子さん
 よくやってみる気になりましたな(笑)。
 最後までやった我々の方が変なのかもしれませんが。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/205-23f05fb5
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: