ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ザウルスのキラーアプリ

 …というわけでザウルスに返り咲き。三日天下とはこのことですなはっはっは。
 ごめんなさい石投げないでください。きっとあの子もやれば出来る子なんですよ!ゲイツに石投げてください。VGA正式対応しろと。みんなゲイツが悪いんです。私が悪いんじゃありません。そういうことにしておいてください。

 ザウルスは辞書が馬鹿という点とキーの反応が悪いという二点がストレスでした。
 PPCは画面表示にストレスでした。あとキーボードが標準で付いてないのはやっぱりちょこっとメモってときには向いてなかったです。(この辺はそのうちまとめて書きますが)

 勝ち目がありません。
 もともとPPCにはPWZという決定的なキラーアプリがあったせいでこだわっていたんですが、残念ながらザウルスにWZNotesというアプリが出来てしまったせいで優位性が崩れてしまいました。個人的にはザウルスで最強のキラーアプリとなってしまいました。シグマリオン3では横800という大画面を生かして横にタイトルツリーを出しっぱなしでらくらく入力していたのですが、ザウルスでは横640と小さくなってしまっており、それやろうとすると結構狭くて困ります。
 そこで(かどうかはしらないが)WZNotesではショートカットキーでツリーのみ表示と文章部分のみ表示を一発で切り替えられるようになってます。これが便利。結局文章打ってる時はツリー部分はあってもなくてもいいわけで、むしろ画面全部使える分、文章が多く表示されるのでこの方が楽です。ツリー部分も横並びにするとどうしてもタイトルが全て入りきらずに左右へもスクロールしなければならなくなり、複数の入れ子構造にしていると目的のタイトルにたどり着くのもやっかいです。切り替えそのものは瞬時に出来るので、別なタイトルへのコピーなども楽に出来ます。

 ある部分においてPWZを凌駕してしまいました。(少なくともシグ3では表示切替はなかったと思います。まあ必要なかったんですが)

 そんなWZNotesがバージョンアップ。ファイルダイアログの追加でログファイルを好きなところにおけるようになるので、これから使おうという人が戸惑わなくて済むので良い点ですね。ザウルス使ってて文章打つ人にはおすすめです。わざわざZediter二重起動とかしなくてもこれがあれば擬似的に複数ウィンドウによる文字打ちも可能ですし。

 PPCへこだわる理由が一つ消えました。あとは辞書なんとかしろ。ジャストシステムに直訴してみましたが作ってくれないかなあ。Linux用はあるんだし…。


 ついでにこちらでOpera7.25にすると日本語入力が可能になるというのでやってみました(今までは7.3)。掲示板に書き込みしてみたら確かに行けました。今のところNetfrontで表示が崩れるところに行ってないのでどうでもいいっちゃいいんですが、いざというときのために。

 辛いことには背を向けて明るいことだけ見ていこう。そんな気持ちでザウルス使っていきたいと思います。いきなりSL-C1000とか買ってるかもしれん。いやさすがにそれはない。でもミニUSBキーボードは確保してある(駄目だこの人)。
    18:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2005.11.07 Mon 15:13  |  サム #tHX44QXM
TBありがとうございます。
まだまだ課題も多いWZNotesですが活用していただいてもらって、作者(というか公開者)冥利に尽きます。
これからもよろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
2005.11.07 Mon 16:35  |  Sing #-
こちらこそ素敵なソフトをありがとうございます。
そういえばPWZ3.0のmemo.memデータ(本家メモデータ)を開こうとすると落ちます。インポートすると一つの項目に全部流れます(拡張子をtxtに変更してみた)。

まあ、別になくてもいい機能ですが。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/19-ffd11123
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

