ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

立直一発

私のノートPCのデスクトップは殺風景というかそういうものを超越した状態です。
すなわち真っ黒およびアイコンゼロ
ゴミ箱もマイコンピュータもない完全ゼロ設計。阿部寛もこれなら安心。ボーイズビーゼロ。ロハス設計です。

解像度がWXGAでブラウザとか画面いっぱいに広げているせいでデスクトップなんか普段まったく目にする機会もないんであってもしょうがないというのが本音ですが、まあメモリの節約にも多少貢献するようだしこれで困ったこともないんで今後もこのままで行きそうですが(壁紙くらいは貼るかもしれませんが)。

というわけでデスクトップに何もないのでランチャーとかが重要です。普段はArtTipsとクイック起動でほとんどまかなっていて特に問題はないです。一度散らかると永遠に片付けられないタイプの人間なので、せめてPC内部は最初から綺麗にしておかないとどうしようもないのです。あとよく買い換えるし。買った段階ですでに買い替え時のデータ移行を視野に入れてデータ整理しているというのもどうかと思いますがバックアップとか取るの楽ですし。

さて、そんな私ですが最近クリエを使っていたことがありまして(あっもう過去形なんだ)、その機械特有のホットシンクという同期取りの機能、これが便利なのです。何しろクレードルに置いてそこについているボタンをポチッとな、と押すだけでPCとクリエのデータがボヒョーと同期取れるのですよ。謎の擬音はともかく。

こんなボタンがPCにもあるといいよなー、と思っていたら(TypeTにはDVDボタンが付いていて任意のアプリケーションの起動ボタンにできたりしますが一個しかないし)いいものが。

HotKey Launcher
ボタン一発でソフトでもフォルダでも起動できるようになるので、ザウルス接続時のフォルダとか圧縮ファイル置いてあるフォルダとかを登録してメフっと開けるようになりました。ステキすぎ。ものすごい快適です。

ArtTipsと比べてフォルダの起動が楽なので個人的にはフォルダ起動に特化させて使ってますが、使用頻度の高いソフトはこのソフトで起動しておくととても良いと思います。エディタとかFTPソフトとかPIMソフトみたいな。すみません使い方が地味ですね。いや、現在進行中のゲームとかでもいいと思いますが。
    22:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/185-32ed8e58
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

