ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

私が絶対一位よ!


SCEの人がまた面白い事言ってます。
ゲーマーホリックさんでこの発言が取り上げられていたのですが

(斜文字部が引用)
「人々が何故、『私達が任天堂のアイディアを盗んだ』と言うのかを私はわかりますが、それは少し愚か(ばか)な話しです。

1994年にプレイステーションを発売した時、私達ははじめてリアルタイム3Dグラフィックスを採用しました。1996年に任天堂がニンテンドー64を発売し、3Dグラフィックスを採用した時に、『任天堂が私達のアイディアを盗んだ!』と私達は言いましたか?明らかな事ですが、そんなことは言っていません。そのような革新は、技術、費用、製造能力などの事が組み合わさって生まれることが可能になります。

(PS3のコントローラーに傾きセンサーが急遽搭載されたことに対して多方面から「Wiiコントローラーのパクリだ」と言われたことに対する発言と思われます)

まるでソニーがポリゴンを発明したかのような発言ですね。SCEのアレで愉快な発言は日本だけかと思ったら世界規模でこんなクッタリ言えるのか。さすが世界企業だぜソニー。

リアルタイム3Dグラフィクスというまたどうとでも取れそうな発言してますがスーパーファミコンのゼルダの伝説のオープニングのトライフォースはポリゴンだしスターフォックスもポリゴンだしメガドラにもハードドライビンやスタークルーザーが移植されてますしそもそもプレステよりサターンや3DOの方が発売早いわけで

これらの事実をまったくわからずに任天堂に皮肉(のつもり)を言っているとしたら呆れるを通り越して乾いた笑いしか出ませんな。もうちょっと頭のイイ煽り方しようよ。

なんというか煽られて顔真っ赤にして(文章だけは冷静に)煽り返すどこかのスレのよくある光景にも見えなくもありません。発言も中学生並みだしな。中学生に失礼かもしれないが。

まあプレステが最初にやったことと言えばなんでしょうかね。思い付くまま列挙。

・ボタンの名前を文字でなく記号にした(○×△□)
・レンズのレールを樹脂製にした
・型番商法
・中古販売を禁止にさせようとした
・ベスト版販売(最初かな?)
・CDの裏の色を黒くした
・自社流通(?)
・実写取り込みVSアニメ絵の格闘ゲーム
・同じ名前なのに動かないソフトのある機械を作った

逆に最初だと思われがちながらそうでもない事
・アナログスティック
・振動
・CD採用
・セーブデータの外部記録装置(メモリーカード)
・LRボタン


もっとも面白いのはPS3に傾きセンサーが付いた事に対して「他社も採用するということはこの考えは良いアイデアだという証拠であり、祝福したい」(うろ覚えで申し訳ない)という発言を岩田社長がしているところ。

海外のネタ元サイトでも突っ込まれまくってるみたいですな。
これは一見歓迎しているように見えて実際は恐ろしく深い皮肉が込められた秀逸な言葉だと思います。恐ろしいな岩田社長。この人きっと笑顔で引き金ひけるぜ。


    10:25 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2006.06.02 Fri 11:41  |  k16 #-
それを言うならモーションセンサーも任天堂が発明したわけではありません。
SONYが最初に始めたことで今やMSも任天堂も追随したことには下位互換がありますね。
  [URL] [Edit]
2006.06.02 Fri 12:00  |  Sing #-
別に発明者がどうとかいう問題でなくゲーム機に搭載したのが誰かという事を書いているわけで。

下位互換は確かにプレステが最初に実現しましたね。スーファミでやろうとしてバカ高くなるからってやめてたし。
  [URL] [Edit]
2012.09.22 Sat 01:54  |  Sing #-
たまたま読んで思い出したけどセガのマスターシステムって下位互換に当たるのかしら。しかしこの頃は私もずいぶん中二病が強烈ですね。ガンダムFXかってくらいトゲトゲしい。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/173-c9f5f466
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

