FC2ブログ

ハイスペック・バカ

アニソン祭り

 かーわるんだ かわるんだ
 俺がタバコ吸おうと思った瞬間に
 巨大化して俺ん家破壊してから
 「スモーキンクリーン」
 ディライトか!
 ディライトか!


 通報はやめて。救急車呼ぶのは待って。
 今更かもしれませんが友達とYoutube遊びをしてまして。なんか最初は目的があったような気がするんですが気がついたら'70-'80年代アニメ祭り。当時のアニメのオープニングはインパクト強いわ。
 田舎の宿命としてあまりアニメが放映されてなかったっぽいので実はそのくらいのアニメってほとんど記憶にないんです。ちょっと前にカラオケ行った時に逆踏彦さん(仮名)の歌うアニソンがほとんどわからず屈辱的でした。屈辱を味わう必要はないんですけど。

 とりあえず一通り見てると頭に残るのが何点か出ますな。最強ロボダイオージャとか。「さがれ さがれ さがれ」とか「サイキョウサイキョウサイキョウ」っていうエコーとか。というか今頭の中で流れて困ってます。自分で最強って言っちゃってますからね。今後「最強のロボットって何だと思う?」って言われたらダイオージャとしか答えられませんね。
 歌そのものはかなり好みだったんですが時代を反映してか主役の髪型が今見ると気持ちワイルドなJ9シリーズとか。シリーズ進む毎にロボットのデザインがネタ切れ起こしてる感満載なので連続して見るべきじゃないのかもしれません。
 これらに比べれば比較的新しいオーガス02の「なぜヒカシュー?」という疑問が最後まで解けないオープニングもなかなかよ。

 それから初めて見て爆笑したのがスラングル。何度聞いても最初の歌詞を「あうたーすぺーす」と歌ってないツカミから現代のラップの原型かと思わせるような韻を踏んだ歌詞、そして連呼する単語「ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!」
 なんでゴリラなんだ。(チーム名がゴリラだとか聞きましたが)聞くほどにじわじわキます。なまじ歌唱力が高いだけに意味わかんない歌詞が破壊力を増します。ヤバイ。 

 どうも山本正之さんの関わったものは好みであるっぽいです。ゴールドライタンとか。うん、やっと冒頭に繋がった。

 あーなんか上記アニソン系でカラオケしたくなってきた。途中で息切れ必至でしょうけど。本物が歌うからあの味が出る、ってのもあるしね。
    17:03 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/164-c976089f
私は野球は好きなんですけどルールとかよく知らないので、キャッチャーがバッターの心理を読むシーンなんかは正直疑問符がいっぱいです。現代の高校生らしからぬ言動が多く見られるアニメですが、他の野球アニメと比べずに違う視点で見てみれば十分楽しめるんじゃないでし... 2007.10.02 11:56
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: