ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

手を伸ばして受け取ってよ

 テトリスDS(リンク先AA注意)、160ラインくらい行った所で満足して(いや、まだやりますが)他のモードもやろうかなと思って「タッチ」に挑戦してみました。
 ヤバイ。これはヤバイ。
 寝る前にちょっとだけ、と思ったら二時間経過してた。

 タッチモードは別に消えた犬を探しに町に出て探し回るゲームではなく、適当に積み上げられたブロックをタッチペンで左右にずらしたり回転させたりして列を揃えて消すというモードですが、本家と違ってブロックが半端に残って再利用出来ます。そして半端なブロックはそのまま重力に従って落下するため、本家ではありえない「連鎖」が発生します。本家で皆が思った「ああっあの下から2番目に残ったブロックの所を左にずらして埋められればっ」という欲求を叶えてくれます。というか叶わないとクリア出来ないんですが。
 最初からブロックが積み上げられた状態で始まるので追い立てられる事もなくじっくり考えて進める事が出来ます。少しずつ削るもよし、綺麗に積んで四段消しを目指すもよし、華麗な連鎖を組むもよしというまったく新しいゲームになってます。おもしれー。
 タッチペンでずらす、という操作が寝ながらやるには辛い感覚的で面白いですね。回転させるのがままならないですが。

 それよりなによりこのモード、背景とBGMがあのバルーンファイト。しかもGAME C。知ってる人はこれだけでもむせび泣きそうなシチュエーションです。ヤバイ。府中ヤバイ。クリア条件もフルヘッヘンド(うず高い)なブロックの山の頂上にある風船の詰まった檻を地面に落とす事が目的で、クリアすると画面に風船が舞います。素敵だ。まさかこんな演出が隠されているとはあなどれないぜ。

 そしてさらにこのシステムを利用してパズルモードもあり、全部消せとか三連鎖しろとかそういう(なぞぷよみたいな)ゲームも用意されています。用意周到すぎます。もうテトリスのブロックを使ったゲームは俺達が出し尽すぜ!赤い玉が出るほどに!という意気込みすら感じます。恐ろしい。
 あともうやれそうなものっていったらブロック使って人の形とか作って戦う対戦格闘とかそんなものしか思い付きませんがそれはもうテトリスでもなんでもない気がしました。
    19:49 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2006.05.22 Mon 10:02  |  すた #-
バルーントリップに激しく購買意欲をそそられてしまったので多分買ってしまうと思います。
タッチモードはそこら中の人に硬球を投げつける双子とそれを見守る女子のゲームだった記憶。
  [URL] [Edit]
2006.05.22 Mon 11:06  |  Sing #-
バルーントリップ以外にもファミコン世代直撃な演出がたまりません。まあ見てる余裕ありませんが。
見守るというかただ邪魔なだけだった気がしないでもありません>タッチ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/162-80775243
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

