ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

ダージュオブケルベロス

 FF7ダージュオブケルベロス、略してナルベロでございますが、ちょっとやってみました。因にFF7やったことありません。キャラやゲームに思い入れがない事を最初にお断りしておきます。

 うぅん。

 え、えーとね、会社にきっとFPSが大好きでどうしてもFPSが作りたかったんだろうなーってのは伝わりました。そして頑張って日本でもFPS普及してほしいなーって思ってるのは伝わりました。色んな人が遊べるようにという。

 まあそのある種の矛盾が操作形態に如実に表れておりますが。

 とりあえずマウスとキーボードでも遊べるようにしたのは評価したい。まあPCと違ってPS2置いてあるところにマウスとキーボード設置する場所ないんでやれませんけども。
 パッド操作の時の詳細なカスタマイズもちょっと評価したい。カメラ移動とか照準移動とか、上下左右逆に出来てしまったりするので、自分の好きなように出来るのは良いですね。デフォルト状態の照準移動速度はちょっとどうかと思う程遅くて困りますが。
 さらに難易度設定が三段階あり、ハードが通常のFPSと同じゲーム、ノーマルがガンサイトを敵に向けるとロックオン出来るタイプ、そしてイージーが勝手に敵をロックオンするタイプ。バーチャコップを想像していただければあんな感じで。バーチャコップと違うのはボタンを押すとロックオンしたところに弾が飛ぶという仕様のため、歩いてボタン押してれば敵が死ぬというバーチャコップよりはハイパーショットのクレー射撃状態です。あっちはそれでもタイミング外すとアウトなのでそれよりも優しいですね。
 ちゃんとヴィンセントが好きな人たちとFPSが好きな人たちがまったく噛合わない事を自覚してのこの設定。素晴らしいです。そこまでわかっているならFPSで出すこと自体をやめたらどうかという気がしないでもありませんが、そこは言うまい。

 FPSって基本的に一人称視点です。というかFPSのFとPという、名前の2/3がそれを意味する言葉ですんで当たり前なんですが、大抵のゲームでは画面上にあるのは手と銃のみ。自分の視界から見えるものが表示されるわけですね。しかしこれが逆にわかりにくいのではと開発者はお考えになったのでしょう。画面左端にヴィンセントのお姿が常に映っておられます。

 つまり左側が常に死角になり得るわけで。

 早くも暗雲立ち篭めてまいりました。
 さらに初期状態の銃は一発撃つと次弾発射まで恐ろしく待たされる(2秒から3秒)上に、初期状態だとガンサイトの移動速度が異様に遅いのに敵は常時二人~三人以上攻めて来ます。さらに一撃では死なない事が多いので、要するに敵の攻撃に間に合いません。敵の攻撃当りまくり。HP制な上にポーション出現頻度が高いのでそれほどあっさり死ぬ訳でもありませんが、とりあえずヴィンセントはその銃捨てろ。リボルバーだってもうちょっと次弾装填速くないか。私が持ってるエアソフトガン(いちいちスライド引いて装填しないと弾が出ない)と同じくらいの性能です。
 ストーリーが進むとカスタマイズパーツとかマテリアとか拾って色んなタイプに変えられるのですがロングバレルにした途端走れなくなるとか意味不明のバランス調整具合。そんなに重いんですかそのバレルは。

 このゲームはFPSですと言いましたがなぜか銃を下ろすとFF12互換の見下ろし型画面で移動が出来、ヴィンセント様の全身を拝めるというファンには嬉しい設計になっています。PS2でモデリングされた凛々しいお姿がいつでも見られて好きなように動かせるというのはたまらないものがありますよねきっと。操作形態が混乱する上に敵が出た時にあらぬ方向を向いてFPS画面になっちゃったりするんで困るんですが。
 きっとこれは「常に銃を構えたまま動くなんてのはリアルじゃないヨネ」というクソリアリティ主義者がいたか本当にヴィンセントファンのために入れさせられたかどっちかなんでしょうか。本気で意味がわかりません。

 FPSとはいえあくまでもFFです。ストーリーだってちゃんとついてます。色んな所にいく度に市民が虐殺されそうになったりとかしてます。ミッションとして市民を守れなんてのもあります。
 問題はムービーが流れる場所と現在地が一致しないことがある点でしょうか。すぐ近くなのはいいのですが視界に入ってない場所の事件流されても一瞬どこで起こっているのかわかりません。うっかり逆の方向に行ってしまう方向音痴(とかいう次元じゃないんだが)には致命的です。
 さらに市民が撃たれそうになるんだけどこっちに逃げてきやがるせいで市民が遮蔽物になるためにやたら難易度が高いなあくそう、と思って腹いせに市民に向けて発砲したらすり抜けました

 お前ら助けいらないじゃん。

 市民にヴィンセントの弾が当たらないなら市民の存在は視界遮蔽程度の意味しかなく、守れって言われてるのに市民に向かってぶっ放すというどうかと思う行為でゲーム的には問題なくクリア出来てしまう素敵な世界になりました。市民撃っちゃうのはまあ残酷描写とか何とかで問題があるんだろうなとは思いますがバーチャコップですら市民撃ち殺せるんだからいいじゃないか、というかつまんねえ。いや市民撃ち殺す事ではなく、逃げ惑う市民の間をうまく狙い撃ちというお手軽に「俺スゲェ」感が堪能出来る場面を放棄しちゃったのが、ですよ。市民撃ち撃ち殺したいならポスタル2やってます。

 まあそんな感じでFPSやらない人にもやって欲しいななんて甘い事言って迎合したせいでFPS好きにそっぽむかれる出来になったナルベロですが、逆に言えば難易度が非常に低いのでアクション苦手だからナァなんて女子にもなんとかクリア出来そうな気がしないでもない内容です。まああの初手のボスにあたるのが延々と空を巡回するヘリで偏向射撃しないと弾が遅くて当たらないというのはちょっとどうかと思いますが。


 ネットワークモードに関してはヴィンセント関係なくゲーム世界に登場する組織の一員として戦うようでFFの意味がまるでわからないゲームになってたりもしますがどうなんでしょうこれ。残念ながらうちにHDDないので未プレイなのですが。まああってもプレイしようとは思わないんですが。

 とりあえず、なんだ、その。
 ヴィンセンとを自由に動かしたい人向けでしょうか。
    17:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/139-84deb6cb
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

