FC2ブログ

ハイスペック・バカ

バカしかやらない?

ゲームラボ2006年3月号にて
漫画家の江川達也がこんな発言。


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1141904719/l50
・江川 (中略)『ドラクエ』、キライなんですよオレ。
『ドラクエ』以前にロールプレイングゲームがキライで、「いま『ドラクエ』が流行ってる」って言われて買って、やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。
だから時間があればバカでも解ける。
しかもゲームの攻略本があってさ。バカみたいなゲームなんで、ロールプレイングゲームがおもしろいとはまったく思わない

・質問 じゃぁ『ファイナルファンタジー』にも否定的なんですか?

・江川 いや、否定的と言うか、やれないんですよ。
「すごい映像だな」「かわいい姉ちゃんのデザインとか頑張ってんなー」とか思うくらいで。
漫画家で自分で創作意欲とかある人は、RPGやる前に自分でおもしろい漫画描きますよ。
ストーリーもつまらないですし。
はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない。
むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。




 ほぼ100%釣りなんだが釣られておきたい。

 中二病治らないなこの人。未だに他者をおとしめることで自分を高く見せようとしたがるのか江川。もうちょっと余裕持てないのか江川。
 目指しているのは海原雄三先生あたりでしょうか。


 「バカでも出来る」=「間口を広く、誰でも楽しめる」というのを「バカでも出来る」=「バカしかやらない」という解釈にしてしまっているのかな。その割にはそのバカでも出来るゲームすら理解出来てない気がしますが(ドラクエの序盤で何度も負けるってどんだけ下手なんだ)。
 江川達也と言えば自分でRPGのキャラデザやって大コケした事があるんでRPGに恨みでもあるんですかね。
 ただ、たぶんこの人ゲーム自体に否定的ではないと思います。初期のアクションゲームとかシューティングとかで止まった人なんじゃないかと。自分の腕前を上げる事でゲームを進めて行くカタルシスこそがゲームの真骨頂と思ってるのかな。それ自体は間違っていないんだけど、RPGに必要なのは努力のみという発言は面白い。つまり彼にとってゲームに必要なのは「努力ではどうにもならない、何かしら才能の優れた人でなければ絶対何があろうと解けないもの」のようです。

 一生マインドシーカーやってなさい。
 
 RPGやる事と創作意欲はまったく関係ないと思いますが。これも江川的超解釈するなら「RPGやる漫画家は創作意欲もないしおもしろい漫画描けない」ことになりますね。

 まあRPGやらない創作意欲のある漫画家が描く漫画はこんな感じなんですけど。
 egawa.jpg

 そのうちこれも「バカには何が描かれているかわからないんですよ」とか言い出しかねない。 どんなにラフでも何処に誰が何をしているのかわかる富樫とは根本的にレベルが違う。

・俺(中略)『まじかるタルルートくん』、キライなんですよオレ。
『たるるーと』以前に江川達也がキライで、「いま『江川』が流行ってる」って言われて買って、
読んでみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、人間としての能力が低い人向けの漫画ですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余して読むだけで、必要なのは時間のみじゃないですか。
障害に遭っても展開には演出としての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。
だから時間があればバカでも読める。
しかもアニメがあってさ。バカみたいなアニメなんで、江川作品がおもしろいとはまったく思わない

・質問 じゃぁ『東京大学物語』にも否定的なんですか?

・俺 いや、否定的と言うか、読めないんですよ。
「すごいエロ絵だな」「かわいい姉ちゃんの表情とか頑張ってんなー」とか思うくらいで。
漫画家で自分で創作意欲とかある人は、江川読む前に自分でおもしろい漫画描きますよ。
ストーリーもつまらないですし。
はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない。
むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。



 とか書いておけば釣られっぷりとしては十分でしょうか。
    11:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/122-36e7cc4d
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: