FC2ブログ

ハイスペック・バカ

【FF12】買ってしまいました。

 本質が変わらないのがドラゴンクエスト。タイトルが変わらないのがファイナルファンタジー(以下FF)。

 個人的にはそう思っています。だからどれだけ見た目やシステムが変わっても「FFだし」の一言で全てを許容。それがFF。FF以外に許されない天の道。
 とかいいつつ7以降のFFはまったくやったことがなかったのですが(11除く)、まああれだ、若さってやつさ。「ファミレスみたいな良い子チャンな盛り付けじゃ物足りねぇんだよ!」みたいな。今思うとどこよりも冒険野郎なゲームなんですけどね、FFって。冒頭の言葉は別に非難とか中傷ではありません。

 さて、そんなFFですが12が出ましたね。高いしMH2やってるしで買うつもりもなかったんですが、別件で立ち寄ったゲーム屋で安くなってたので思わず買ってしまいました。
 いや、そこら中で面白いと評判なので。お兄さんも年取って丸くなったので(ピザって意味じゃない)「おお、そんなに評判が良いのならひとつやってみるとしますかね?」なんつって思ってみたりしたわけです。映像がどうとか別にどうでもいいんですが、やはり松野さんの関わった作品ということでどうしても気になってましたし。途中で抜けたりしてるんで全編通して松野節かっつうと微妙でしょうけども。

 という訳で電源オン。
 以下ネタバレになりかねない感想なので不本意ながら続きを読むをクリックしてお読み頂きたい。
 よろしいか?
 電源を入れるとさわやかな空から始まり、聞き覚えのあるBGMが流れ、スターウォーズの映像が流れました。あれ俺買ったのFFだよな?
 あ、ちがうの?これでいいの?
 えーだって砂漠の街と肉眼照準の戦闘機空中戦だよ。コクピット似すぎじゃないか。あと変な種族が共存してるし。今回はそういうもんなの?
 FFTAの時は全然気にならなかったけどこうしてリアルな映像になっちゃうと気になるな。

 まああのウサ耳人はオッケィだがな。今回のエロス担当だな。モルボルの触手とかに嬲られるな、きっと(同人誌で)。

 なんだかよくわからないパレードがあったり唐突に戦争が始まったりと忙しいオープニングですなあ、とかぶつくさ言ってると「あの」音楽が唐突に流れて来ました。ああ、やばい。この曲使うのは卑怯だ。植松さんが音楽担当から外された段階でこの曲来るなんて思わないじゃん。ずるい。ここだけでもう買って良かったとか世迷い言出ちゃったじゃないか。

 メインっぽいキャラクターがガンガン出てくるのですが、砂漠の民だからなんでしょうか、なんかみんなスキー焼けしてるような顔の陰影が気になります。みんな白目が黄色いし。肝臓悪そうです。酒飲み過ぎなんでしょうか。ポーション飲み過ぎなんでしょうか。市民が普通にポーションは外出時の必需品とか言ってたからきっとポーションが悪いんでしょう。健康のため飲み過ぎにはご注意下さい。青色一号入ってるかもしれないしな。

 まあそんな訳でオープニングも終わったのでゲーム開始です。スタートすると電源オン時のパレードが流れて、どうもこれは結婚式だったみたいですね。幸せそうなF5ヒュム♂の色違いと顔の描き分けが出来ていない美人の妻です。たまに声優とかスタッフとかが映画のオープニングのように出て来ます。意外と知っている声優がいてびっくりです(シンさんは昔の声優しか知りません)。主役の中の人が可哀想になるくらいに。
 その後唐突に国が滅びそうとか物騒な話になり、唐突に戦に出るさっきの花婿。王族か何かでしょうか。それよりは爺さんの顔の方がイイ顔で気に入りましたが。

 さあ戦争です。なんだか砦での戦闘のようです。空からXウィングの羽が縦にくっついちゃったような戦闘機がバルバル機銃で攻撃する中ブロードソードとかハルバード(やけに短い)とかで白兵戦をするというどこの銀河戦国群雄伝ですかというテクノロジーレベルのよくわからない戦争です。空からの攻撃は「魔法障壁」が守ってくれるから大丈夫らしいんですけどね。その障壁は歩兵は中に入れちゃうんですね。その歩兵に魔法障壁係が殺されて結局消えちゃってますし。
 まあそんな訳で劣勢のまま花婿は矢が胸に刺さって死亡して、死体連れて将軍がチョコボで逃走してこの戦は終了します。死亡原因はあきらかに途中の花婿の采配ミスですがそれ以前にもうどうしようもないくらい敵が侵食してたのでもうダメだこりゃ、と思いながら「見てました」。

 さて、そんな国も結局相手から無条件降伏を勧告され、王様は苦渋の決断を迫られますが、滅ぼされるよりゃマシってことで相手の国にほいほい調停に行きました。が、そこで流れる王様暗殺の噂。こりゃイカンってことで(さっき花婿連れて逃げた)将軍と若干名による優秀な兵士によって救出隊が組まれます。なんとか調停の会場に忍び込み、同行した新兵を将軍の指示に従って「操作します」。

 も、もういいですか。もうコントローラー触ってもいいんですか?!やったぁゲームが出来るぞーひゃっほい。
 昔FF4の時はこのオープニングの長さにキレて途中で電源切ってそれっきりでしたが、私も丸くなったものです。ここまで我慢出来ましたよ。映像キレイだなーとか思ってのんびり見てたんですけども。(厳密には途中でメッセージ送るためにボタン押します)

 操作形態とかについては後日まとめるとして、とにかくオープニングを消化してしまいます。もういい加減長過ぎるし。

 それにしても国王を救い出そうというのになぜこんなペーペーの新兵を選出したのか意味わかりません。どう考えても足手纏いだと思うんですがシステムの都合上将軍も先輩兵士も全員彼の移動に付いて来ます。ここがチュートリアルなので色んな操作を教えてくれるのですが、綺麗な画面と緊迫した場面の中で○ボタンとかが科白の中にさらりと出てくるのがメタルギアソリッドの「青野武の声で『セレクトボタンを押せ』と喋る」以来の違和感というか衝撃でした。今回普通のRPGと比べて操作から戦闘から違いがでか過ぎるのでこういう配慮なんでしょうけども。

 まあそんな感じでどんどん先へ進んで行くと後ろから三人くらいの兵士がおいかけてきました。さっきも平然と戦ってたような気がしますが新兵がなぜか「ここはまかせて先に!」とか死亡フラグ全開な事を言って将軍を先にうながします。一瞬ためらったあと、将軍は新兵に殿をまかせて行ってしまいますが、三人程度で新兵が殺されるはずもなくあっさり撃退。まあオープニングで死なれても困りますけど。FF2では死にましたが

 で、調停式の部屋に行くと予想通りの展開に(一応伏せます)。さっきの態度があからさまに怪しかったしな。

 そして新兵は殺されます
 ええええ死ぬの?!こいつ主人公じゃなかったの?!いや、なんとなく顔違うっつうか名前も違ったけどさ、ここから名前や身分を隠してとかじゃないのか?!何しに出て来たんだこいつ。一応今際の際にヴァンの名前つぶやいたから関係者なんでしょうけど、それにしてもねえ。

 ま、そんな訳でこの国は無条件降伏を結局受けることになり、そして数年後、ようやく主人公ヴァンが登場します。長かった。多分今までのエントリ中最長ではなかろうか。

 これ以後に付いてはまた後日語りたいと思います。主にシステム関連とか声とか。
    11:14 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2006.03.31 Fri 12:56  |  ラーサー #eBcs6aYE
買いましたか。俺も最初の所は
スターウォーズと勘違いしました(笑
あぁ~買いましたか  [URL] [Edit]
2006.03.31 Fri 15:57  |  Sing #-
よかった似てると思ってる人が自分だけじゃなくて。
ありがとうございます。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/117-e0f0c9df
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: