ハイスペック・バカ

HGシュヴァルヴェグレイズ改造・完成

 過去作品シリーズ。
 今回は2016年4月に作成したHGシュヴァルヴェグレイズです。
 改造して俺機体になってます。名前はヴィルトシュヴァイングレイズだったと思います。

 のもぴープラスティックラジオのイベントに合わせて作成したものだったと思います。会場には行けなかったので、写真だけ送りました。どういう使われ方をしたのか(そもそも紹介されたのか)はわかりません。
graze-001.jpg

 全身ほとんどいじりたおし、無駄に気合い入れてラップ塗装とかウレタンクリアとか吹いてます。

graze-005.jpg
 羽根を広げた所。
 改造の概要としては背中に百万式のメガライドランチャーを背負わせました。

graze-002.jpg
 後ろから見るとすでになんだかわからないものに見えます。多分塗装のせいなのもあると思います。

 両手も百万式のものに替えて、さらに腰と足の付け根と足首などを一ミリから二ミリ延長させていって、全体で一センチ身長が伸びています。

graze-003.jpg
graze-004.jpg
 ナチュラルにS字立ちが出来るようにと膝の辺りの関節もいじってたと思います。
 なんか気合い入れて色々な部分の写真撮ってるんですが、すでに詳細を忘れてしまったので適当に解説しつつ勿体ないので全部アップします。


graze-006.jpg
 HGグレイズの一番の問題点である、腰の横スカートの接続場所を変更して腰が廻るようにしてあります。背負いもののおかげで異常なトップヘビーになったため、腰のボールジョイントはこの後エポキシ接着剤で固定しました。実質軸可動です。
 周辺にジャンクパーツとかMSGのマイナスモールドとかで情報量を増しています。
 それでも一応自立させられるように作った(一枚目参照)のは偉いなと自分で思います。

graze-007.jpg
 足のスラスターのパーツは軸可動だと自由がきかないので、ボールジョイントにしました。基部をMSGのパーツに差し替えてあったと思います。足首のひびの部分は延長したパテの部分で、細かい仕上げとか全然出来てません。よく見れば合わせ目消し忘れてる場所あるし。

graze-008.jpg
 横スカートは何かくっつけて長くしました。おかげでスラスターパーツと干渉しちゃってあまりよろしくありませんでした。


graze-009.jpg
 メガライドランチャーをつなげるためのパーツをグレイズの背面のパーツと接着させているため、やたら隙間があいてしまいました。この頃の改造は場当たり的にやってるので(今も大して変わらないか……)こういう詰めの甘さがそこかしこに見られます。


graze-010.jpg
 傾いてますけど正面から。

graze-011.jpg
 そして後ろから。

 塗装に関してはラップ塗装初挑戦という事で、失敗を繰り返しながら完成させました。
 手順は以前のグリムゲルデとほぼ同じですが、こちらはシルバーをクレオスのシルバーにしています。希釈せずにラップに付けてスタンプしていたため、異様に塗膜が盛り上がってしまいました。
 さらにシルバー部分があまりに不足していたために最初にクリアブルーを吹いた時はかなり真っ黒に仕上がってしまったため、その上から(!)またシルバーをスタンプしてクリアーを吹き直すという豪快なリカバリーをしています。リカバリーというのだろうか。
 おかげで塗膜はガタガタ。クリアーを吹いてもこの段差をなんとか出来るとは到底思えなかったためウレタンクリアーを買ってみたのですが、ウレタンでもこんな段差どうにもならなかったので、研ぎ出しは諦めました。一部の写真で凹凸が見事に見えるかと思います。
 この失敗を活かしてグリムゲルデは完成したので、貴重なサンプルだったと思うことにします。
 イベント参加のためにやたら気合い入れて写真撮ったのでやたら多いですが、まあ大いなる実験作でした。
 グレイズを作る時にはまた同じような延長工作やったら映えるんじゃないかなーと思っていたんですが、その後二度とグレイズ系は作りませんでしたね……。
    11:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1134-65ab47b4
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: