ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

HGライドマンロディ完成

 とりあえず最近作った三つの作品をアップして、その後にちょっと前に作った奴をいくつか軽く紹介しようかなという感じで行こうかと思います。
 以前未完成で作る目処も立たないとか言ってた奴も実はすでに完成しておりますし。

rody-005.jpg

 ちうわけで今回はHGマンロディ改造、「ライドマンロディ」です。ランドじゃなく。

 rody-001.jpg
 全身画を見て頂ければおわかりいただけるかと思いますが、足がタイヤです。
 ずっと以前からやりたかったネタなのです。銃夢の五巻に出てくるモーターボールの足。最近だとメガミデバイスのホーネットの足もこんな感じですね。
 ボトムズだと地上型ファッティーみたいな足。
 こういうのが好きなのです。
 ボトムズの世界でも、ATでレースとかやってたら面白いんじゃないかなーと思った事がありまして、ダイビングビートルの足にこんなタイヤを付けたら格好良いんじゃないかと思ったというかそういう画像を以前見かけたのです。ダイビングビートルだったかどうかもすでに記憶があやふやなのですが、そのおぼろげな記憶をずっと覚えていて、いつか作ろうと思っていたのです。

 で、マンロディとランドマンロディ改造パーツが発売された時に、やるなら今じゃないかと思って取りかかりました。
 タイヤ部分はアオシマの1/12ゴリラの後輪です。安いキットなので二つ潰してます。
 前足部分は前輪のフレームにランドマンロディのかかとを繋いだだけ。足の方にパイプを配置して収縮出来るようにしてありますが、銀色の部分は全く収縮せずに黒い部分が動くという謎仕様。もうちょっと考えて作るべきですね!(単に破損防止のために着脱可能にしただけで、収縮機能というわけじゃなかったりしますが)

rody-003.jpg
 目立つところではハンドパーツをコトブキヤのノーマルハンドBに差し替え(手はでかい方が好きなのです)、背中にゴリラのエンジン付けたり適当な戦車のパーツを貼り付けたりしています。イメージ的には1/48くらいのサイズのつもりで作りました。1/144だとタイヤがでかすぎるんですよね。
 尻に荷物を積んでいるのも、スケール感を出したかったからです。うまくいったかどうかは別として。

rody-002.jpg
 銃はリトルアーモリーのM82A2をそのまま組んで汚しただけ。グリップ部分の作り直しもしていないので、手のサイズと合っていません。すまぬ。

rody-004.jpg
 今回は初めてベースも作りました。
 砂汚れをイメージして作成したのですが、ベースがないと汚れている事の説得力が足りないかなと思って。
 百均のフレームとか粘土とか重曹とかを利用して砂漠っぽいベースを作り、その上にタミヤのレンガとかドラム缶とか適当なジャンク類を配置しました。全て1/35スケールというのがなんですな、ちょっと何も考えていない感出てますな。
 イメージとしては戦闘終了後に自陣に戻ってきて安堵した瞬間みたいな感じでしょうか。


rody-006.jpg

塗装は普通に塗ってからウェザリングカラーのサンドイエローとかウェザリングマスターとかその辺使って砂とか埃まみれっぽくしました。スポンジチッピングによる錆汚れも付けたんですが、その上からガンガン砂汚れとかかぶせていったらあんまり目立たなくなって、なんか珍しく控えめすぎたかしらとか思ったり。アップで見ると、もうちょっとウェザリングマスターの塗り方は配慮した方がよかったかなって思いました。なんか適当すぎるかも。

 という訳でマンロディ改造「ライドマンロディ」でした。ライド専用マシンではありません。
 マンロディ大好きなので、また見かけたら買っておきたいと思います。出来ればハッチオープン状態とか作りたい(もちろん1/48サイズ扱いの)。まだそんなレベルではないのですぐには無理でしょうけども。
 Twitterではグリムゲルデよりこっちの方がリツイート数多かったです。
    11:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1130-9a06faa5
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。