ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

1/100グリムゲルデ、ラップ塗装バージョン完成


 随分長いこと放置しておりまして、作った模型の完成画像のアップすらろくにしておりませんで。
 ユニコーンガンダム以来なので二年ぶりですか。それなりに完成作品はあるんですけども。
 という訳で久しぶりに更新しようと思います。
 トップバッターは1/100グリムゲルデ。
grim-005.jpg

 ほぼ素組です。色々と薄くしたり尖らせたりという所は弄りましたが、それ以外には後ハメ的な加工もなく。
 その分塗装には時間をかけました。
grim-001.jpg

 まあ、見て頂ければ分かるとおり、ラップ塗装という奴をやっております。さらにその上にウレタンクリアーを吹いてから研ぎ出し。

grim-002.jpg

 背面はこんな感じ。
 ラップ塗装というのは食品保存用のラップをくしゃくしゃにして、その不規則な模様を塗装に反映させるやり方です。
 実際のラップ塗装(バイクなどでやるらしいです)は、シルバーを塗装してからラップを貼り付けて「剥がす」そうですが、プラモデルではサイズが小さすぎるので、くしゃくしゃにしたラップにシルバーを塗ってスタンプのように「貼り付ける」やり方で塗っています。

 シルバーを塗る前には表面処理をしてからクレオスのウィノーブラックを吹いて、その上にタミヤエナメルのチタンシルバーをラップ塗装。
 この辺は途中写真とか撮っておくといいんでしょうかね。スマホの写真フォルダ見たけど一枚も撮ってませんでしたよ。

 シルバーを塗ったら、次はクリアーレッドを塗装します。クリアカラーGXのディープクリアレッドに色ノ源マゼンタで調整したものを吹きました。下地にブラックを吹いているので、あまり暗い色にするとディテールが見えづらくなってしまうのでお気を付け下さい。
 それからシルバーをエナメルで塗ってますが、その上にクリアカラーとか吹いても特に問題ありませんでした。ラッカーのシルバーでラップ塗装すると塗膜が妙に厚くなって段差が目立ったんですよね(前回やった時の反省点)。エナメルシルバーなら、やり過ぎたと思ってもリセット出来るのでおすすめです。しっかり乾燥させる必要がありますが。

 クリアーレッドを十分に乾燥させたらウレタンクリアーを圧吹き。研ぎ出す用に二度吹いてみましたが、乾燥が足りなかったのと二度目を厚く吹きすぎて表面が割れてしまう箇所が出てしまいました。二度は吹かない方が良さそう。
 使ったのはぺいんとわーくすさんのマルチトップクリアーSH。適切にシンナーで割ればクレオスのL5でも吹けます。扱いやすいし吹きやすいんでおすすめです。

 吹いたら神ヤスの研磨用使って研ぎ出しして、タミヤのコンパウンドで磨きました。
grim-004.jpg
 という事で完成。
 とかいいつつ、実は目立つところしか磨いてません。現物見ると、結構わかりやすいんですけど写真だとわかりませんね。よしよし。

grim-003.jpg
 装甲以外の部分についても少し。
 フレームはウィノーブラックの上からシルバーを吹いて、その上に更にクリアカラーGXのクリアーブラウンをベースに色々混ぜたものを吹きました。クリアカラーGXは単体で塗装しただけでスーパークリアー3相当のツヤが出るので大変良いです。ツヤの差を出したかったのでここでも上にクリアー吹いてません。
 目の部分にはハセガワのホログラムフィニッシュを貼りました。
 剣はシルバーの上からクリアーイエローを吹いてウレタン研ぎ出し。

 という訳でラップ塗装版グリムゲルデでした。
 塗装を重ねる回数が多いのでちょっと大変ですけど、難しいものではないので挑戦してみてください。
 ウレタンクリアーも準備とかは大変ですが、多分設備が整うとラッカークリアー重ね吹きからの研ぎ出しより楽なんじゃないかなとも思うので、こちらも挑戦してみてはいかがでしょうか。塗膜の厚みはもの凄いので間接部などには注意が必要だと思いますけど。
    12:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1126-48e0ab23
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

