ハイスペック・バカ

【工具】ハイパーカットソー0.1


 ちょっと前に、改造するならこれもあると便利だろうと思ってシモムラアレックのハイパーカットソー0.1を買ってみたんです。
 それまではハセガワのエッチングソーセットを使っていたんですが、持ち手がない構造のため、ちょっと厚いものを切る時に力を入れ過ぎて指に怪我をする事が多かったのです。もうちょっと切れ味の良いものがないものかと思ったところにゆーいち氏が先に購入して大変良いと教えてくれたので買ってみました。
 ちなみにゆーいち氏は結婚して夫婦でガンプラを作る家庭を作られたのでしばらく呪っておきます。レシートが必要な時に限って店員が寄越してこないとかそういう呪い。
 さて、ハイパーカットソーですが、試してみた所あらゆる意味で素晴らしい切れ味でした。
 今まで何十秒もかけて切っていたような大きさのパーツが数秒で切れてしまいます。嘘っぽいですけど本当にそれくらいの差があります。大きなパーツを切り離すのも力を入れなくていい事もあって相当気楽に切れます。今まではちょっと(面倒なのと手が痛いので)躊躇していたような切断も気にせずスパスパ切っちゃいます。
 さらにアサリ目のない構造のため、ほとんど切りシロが発生しません。大きめのパーツなら切った後にもう一度合わせてもほとんどそのまま使えそうだなと思えてしまえそうなほど。

 プラモデルの改造で、大きめのパーツを切断する機会が多い人、旧キットを切った貼ったして楽しむ人などは試してみる価値あると思います。おすすめです。
    12:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1103-a895c328
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: