ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

iPhone5の充電ケーブルの価格破壊


 iPhone5を使い出して二年近く経過しています。3GSと違って今回は今まで一度も交換をしていません。
 バッテリーの不具合のあるタイプなので早く交換したいんですが、アップルケアセンターに持っていったら「お前のはバッテリー容量がまだ半分以下にまで低下していないから交換してやらん」って言われたのが秋。
 交換対象期間は来年の二月いっぱいまでだそうなので、ギリギリまでバッテリー酷使して交換したろうと思ってます。まだ買い替えるつもりはないので。

 で、不具合は実際起こってまして、夜に60%くらいバッテリー残ってるのに朝電源が切れてる事がたまにあるんですよね。月に一度くらいですが。
 充電し始めるといきなり40%近く復活するので、まあ普通の状態じゃないのは間違いなくて。
 iPhoneは目覚まし時計代わりにも使ってるもんで、朝に電源が切れられると起きられなくなってしまうのですよね。なので結構この問題は深刻なのです。でも替えてくれなかったので我慢するしかないのです。
 という訳で(ここから本題)、iPhoneの充電ケーブルが多めに必要なのです。
 寝室に一つは確保しておきたいし、外出時のモバイルバッテリーに繋ぐ用も一つは常備しておきたい。そしてこの二点は充電さえ出来ればいい。
 それなら純正じゃなくてもいいじゃないと思ったので安いものを探していたら、なんとダイソーがやってくれました。
 あのライトニングケーブルが百円です。
 片面しか刺さらないようにしたり、データ通信機能を廃したりすることで特許を逃れて百円で出せるようにしたらしいです。
 そこまでして売りたいか。
 ここまでくると執念とか怨念じみたものを感じてしまいますが、とにかく出てくれたのだから使いましょう。ついでに200円のiPhone用USBアダプターも一緒に購入して、300円で充電専用ケーブルが手に入りました。寝室に常備しておきます。

 片面しか刺さらない点も、デザイン性を損ねるレベルまで派手にマーキングする事でわかりやすくしているのでUSBケーブルよりは悩まずに刺せます。
 鞄の中にも充電ケーブルが常備出来るようになったので、モバイルバッテリーと共に携帯する事で外出時も安心です。

 データ通信関連は純正品を使って、充電のみに特化して使えば気楽に複数箇所に置いておけるので特に問題ありません。
 強いて問題点を挙げるとすれば、ケーブル長が60cmしかないのでその辺も割り切る必要があります。延長ケーブルとか買うくらいなら他の奴買った方が割安になるだろうし。

 とりあえず充電には特に問題なく使えておりますんで、まあ純正品じゃないので自己責任でどうぞ。
    11:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1095-2369501f
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

