ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

2013年お疲れ様でした

 さて、いつの間にか年の瀬というか年が明けようとしております。流転し続けるこのブログ、存在価値を完全にTwitterに奪われた形となって久しく、最近では模型作製記録ブログと化してきました。大して作ってないけど。
 ブログになってからずっと年末に「今年やったゲームリスト」を書いていたのですが、そもそもゲームやってないのでその企画すら成立しなくなっております。
 しかし今年はアナログゲームを色々やっておりまして、それを書いたらどうだろう!?と思ったんですけどまだ一つもレビュー書いてなかった。来年はそっち方面のレビューをいろいろ書く予定でおります。レビューと言えばカブトボーグ。「書かないと次を観ない」という制約を未だに課したままなので何とかしたい。無理っぽい。

 じゃあ、まあ適当に今年を振り返ってみましょうかね。


●アニメとか
 昨年から今年にかけてアニメ映画がやたら多かった気がします。そんなに観た訳じゃないんですが、観た映画のBlu-rayが高確率で家に転がっているという事態にもなっています。というかBlu-rayをやたら買うようになっちゃって、どうした事なのか。一つも観てないけど。
 昔はアニメにお金を払う、という概念がなくて、テレビでやってるものが観られればいいかなー、という感じだったんですけどここ数年はかなりアニメにお金を払うようになってきてる気がします。そうしないとろくに観られない、というのもありますけど。
 テレビアニメでもとてもお気に入りの作品が今年は何本もあって楽しかったです。一度Blu-rayとか買っちゃうとアレもコレも欲しくなってしまっていけませんな。業界的にはもっと買えよっていう感じではありますが。
 今年印象深かった(というか今思い出せる)作品は「翠星のガルガンティア(Bli-rayとか設定資料集まで買ったヨ!)」、「キルラキル」「のんのんびより(いやマジで)」「ガッチャマンクラウズ」「ガンダムビルドファイターズ」「ちはやふる2」「「劇場版あの花」「劇場版まどかマギカ」あたり。この辺は人にもすすめたい所。
 あとアニメじゃないけどパシフィックリムみたいな素敵な映画も多かった。第九地区をテレビで観てエリジウムを観に行ったりもしましたし、元日からゴティックメード観に行ったりとか映画もよく観るようになりましたな。

●ゲーム
 今年何買ったか覚えてないレベル。パッケージはモンハン4くらいしか覚えてない。PS3のシュタゲの限定版買いましたけど携帯電話しか取り出してない。
 ダウンロード関連ではナムコアンソロジー2とかスチームワールドディグとかゴーストトリックとか、そういう感じです。今後はダウンロード関連が増えて行くのかなーと思います。価格もボリュームも丁度良いので。でも大作もたまにやりたくなるんですよね。絶対クリアできないのにな。
 ブラウザゲームではクッキーばばあとか艦これとか。艦これは熱かったね。最近離れてますが。
 ソーシャルゲーでは唯一やってるのがマジョカ†マジョルカ。初期のゲームなのでゲーム性も何もないタイプですが、無課金状態でレア度最高のカードが二枚手に入ったりしててそれなりに楽しんでいます。

●ゲーム(電源なし)
 テレビゲームが下火なのに対してボードゲーム関連は今年爆発。ドミニオンは基本セットの他に陰謀も購入。カードスリーブやパンツなども導入してオリジナルのカードステージを作成したりと環境も整えまくり。
 他にもいくつか購入したし、遊んでくれる人が増えたおかげで名作をいくつか知る事が出来ました。
 今年のお気に入りゲームは「テーベ」「ハイソサエティ」「ハゲタカのえじき」「ドミニオン」「カタン」あたりでしょうか。カタンは以前からやってますが、未だに楽しいです。来年からは出来るだけ面白かったゲームのレビューを書いて行こうと思います。名作が多くて今更書く必要はなかったりしますが。
 遊んでくれる人がいるうちに沢山遊んでおきたいと思います。

●模型
 とにかく完成させる事が上達への唯一の近道だと思うので、ある程度の妥協点を見つけつつ完成させるようにがんばってきたつもりですが、あまり完成に至らず。月に1点くらいのペースだと積みも消化出来て良いのですが、休みの使い方が下手なせいもあってうまく行きませんね。というか冬場はちょっときつい。
 コンプレッサーを新調したり、ハンドピースが増えたりと制作環境も変化していますが、撮影環境を整え出したのも今年から。ミラーレス一眼を導入し、ライトも増やして少しでも良い撮影が出来るようにしています。ここで写真にハマると泥沼になりそうですが、ここまで覚える事が多いと無理だなと判断したので静物写真の事しか勉強してないです。急にオサレな写真がブログにべたべた貼られるような事態には、多分ならないかと。
 あとはワンフェスにとうとう足を運ぶようになりまして、ガレージキットにも手を出しました。まだ全部積んでるけど。二月にも行きたいと思います。あまり金を使いすぎないようにしなければ。


 総括っていう程の内容でもありませんでしたが、ブログ放棄してるわけじゃないんだよという報告も兼ねて、とりあえず書いてみました。以前よりは文章を書く機会が作りやすくなったので、もうちょっと長文を書くようにしていこうかなーと思います。
 というわけで、皆様よいお年を。
    22:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1063-3b00980c
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

