ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

【模型】レジェンドBB 武者頑駄無完成


 レジェンドBB第二弾、武者頑駄無がようやく完成しました。発売日に買ってるので一年近くかかりましたな。
lg-musha-01.jpg
 今回も写真撮ったので畳んでおきます。



 今回は全面ツヤ有りで塗装しました。以前烈火武者頑駄無をキレイにツヤを出して塗装している作例があって、それがとてもキレイだったので。
 また、カラーリングは一部アレンジをしています。
 
lg-musha-02.jpg
lg-musha-03.jpg
 刀の金色だけちょっと違うんですが、ここだけ下地のサフ吹いてないせいです。

 いじったのは足と手の肉抜き穴を埋めた事と、メッキパーツを全て再塗装した事、兜の鋲を全て切り離した事くらいです。よく考えたらゲート処理を完全に忘れて塗装に入ってしまっていて、一部お見苦しい部分がありますが、逆に言えばゲート処理なんかしなくてもここまで見れるものになるんだという事でもありますな。


 アクションポーズがとれる事を考慮した体型と、端正なマスクが実に恰好良いです。この後に発売されたレジェンド號斗頑駄無と比べると足が開きにくいとかすでに不満な部分が出ていますが、それはそれでこのシリーズが進化を続けているという証拠でもあり、逆に凄い事かもしれない。

 鎧のパーツを全て外すとこんな感じ。多分足のあたりは外さないとおもいますが、接着剤使わないのでここまで分解可能です。
lg-musha-04.jpg


 烈火武者と比べるとそのスタイルの差は一目瞭然。
 代々下膨れな顔だったマスクも引き締まってくれたし、烈伝当時ではそうとうにスタイルが良いと思っていた体型も、並べてしまうとさすがに見劣りしますね。というか三国伝以後の体型に関する開き直り具合もここまで来たかという感じ。嫌いじゃないですが。
lg-musha-05.jpg

烈火武者の兜の鋲のデカさが半端ないのは当時の工作力の低さに起因するものです。また、烈火武者の金色はガンダムマーカーゴールドです。最近は金色も選択の幅が広くて楽しいです。
lg-musha-06.jpg

 そして烈火武者というか、烈伝時代と比べて一番違うなと思うのは、成型段階の色分けから逆算したデザインになっている所。平たく言うとデザインがかなり簡略化されてます。烈火武者は鎧に様々な意匠が入ったりしてかなり複雑なデザインになっているのですが、レジェンド武者はパーツ一つに1色から2色しか使わないようにされて、あまり複雑な意匠は入っていません。
 これは手抜きなのではなく、あくまでBB戦士No.17武者ガンダムのレジェンド版という位置づけだからであって、烈火武者頑駄無(こいつが無駄にデザイン凝り過ぎていただけ、という気もするし)と比べる事自体が意味のない比較だという事なのでしょう。
 実際、武者ガンダムと比べると、デザインやカラーリングはほぼ踏襲している事がわかります。まだ作ってないので並べた写真は撮れませんが。

 ただ、よく見ると素体部分には色々と「それっぽい」ディテールやモールドが最初から入っています。肩や臑には設定上は真っ黒ですが色々なディテールが施されていて、この辺を塗るとまた違った印象になるような気がします。今回は肩の部分だけ金色で塗りましたが、臑もフチだけ塗るとまた面白そうです。そのうちやろうかな。

 兜の鋲をバラバラにするために兜部分の穴を埋めて、鋲を切り離してダボも切ったりと地味ながら面倒くさい作業をするためにかなり時間がかかってしまいましたが、サイズがサイズだけにあんまり効果がわからないという残念な結果になりました。板状のパーツの穴埋めという作業がちゃんと出来たのでそこだけは多少スキルアップになったんじゃないかと思うので、無駄とは思ってませんけど。写真で兜の鋲の処理がわかるでしょうか。アップにしたらしたで表面処理の中途半端さがバレるのですが。
lg-musha-07.jpg

 色は、ミスターカラーGXのクールホワイトとウィノーブラック、ミスターカラーのレッド、ガイアカラーのスターブライトゴールドを使用しました。スミ入れはタミヤエナメルのブラックとニュートラルグレーとハルレッドを適当に混ぜたグレーを使っています。ブラックとハルレッドが1に対してグレーが2~3くらいの比率だったかと。
 無理に全面塗装しなくても問題ないと思いますが、金色だけはちゃんと塗ってあげるとかなり見栄えがすると思います。

 という訳でレジェンドBB武者頑駄無でした。25年の歴史を感じられる凄いクオリティのキットなので、昔作ったけど最近はもうプラモとか作ってないわーという人にも是非作って頂きたい。

 レジェンドBBはコマンドガンダムと號斗頑駄無買って有るんですが、あとはコマンドガンダムくらいかなーと思います。いつやるかわかんないけど。


    17:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1057-be15eabd
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

