ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

調子に乗ってデジカメも買い換えた


 撮影ブースも出来た事だし、せっかくだからカメラもちゃんとしたものにしようかな、と思ったのは撮影ブースver.2の頃。
 某プラスティックラジオに作品を投稿した際は所持していたコンデジで撮影したのですが、しっかりした画が作れずに困っていたのです。
 バカは自分の腕以外の部分をまず疑います。
 つまりカメラが良くなればきっとピントのしっかりした良い写真が撮れるに違いない!と考えて、以前からやたら安くなっていたミラーレス一眼のデジカメを購入してしまいました。多分現状のデジカメより購入価格安いです。
 モデルグラフィックス誌で連載している模型撮影に関する連載(他の模型誌でも撮影関連のコーナーやんないかなあ)がとてもわかりやすくていつも読んでいて、あれの影響で「絞り優先モードの入ったカメラが欲しいなあ」と常々思っていたというのもあります。

 購入したのはカメラ本体、オリンパスのE-PL3


と、ついでに

裏面の液晶保護フィルム



ソフトケース、


三脚。


どれも持ち運ぶ予定がないので安いもので固めました。液晶保護フィルムだけはダイソーの3インチ用を先に買ってみたら全然大きさが合わなくて買い直してますが。

 ミラーレス一眼という事で、レンズないとほとんどコンデジと区別がつかないようなサイズですが、レンズを装着すると(今までコンデジしか使った事のない身としては)意外と重くてびっくり。

 最初はホワイトバランスの調整方法とか、焦点距離の調整とか、色々とコンデジでは縁のなかった機能や設定が多くて大変でしたが、何となく使えるようになってきた気がするので、撮影始めました。
 これ以後の模型写真はこのカメラと撮影ブースFXで撮影されているものだと思って頂ければ大体間違いないかと思います。
 

 久しぶりにアフィリエイト貼って遊びたかった記事です。

    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1053-5b583a10
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。