ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

PC五年ぶりに更新


 PCが突然壊れまして、平日の夜中で、仕事で使っているモノという事でかなり緊急事態。
 自分が趣味で使っているだけならノートPCやiPhoneがあるので、休日に原因究明と部品交換などで何とか対応する程度でいいんですが、一応同居人が仕事で使っているPCなので復旧速度を最優先に考えて速攻で買い替えました。
 元々、PCがCore 2 Duo E8400でXP搭載という一世代前の構成だったので、近いうちに買い替えるなりマザーボードとCPU交換なりをもくろんではいたのですが、こういう形で買い替える事になるとは。

 前回のPCが五年前購入で、その頃にはすでにPC関連の知識のアップデートをしなくなっていて、現状は「Corei 7とか5とかにしときゃ大体いいんだろ?」程度の知識。グラフィックボードに関してはまったく無知。お店が出してくる構成におまかせする形で発注かけました。静音タイプにするとか、その程度の変更。

 翌々日にはもう届いて、換気口に換気扇のフィルターを貼るとかゴム足に替えるとか適当にいじってから起動。物凄く静かでびっくりしました。
 急な事だったのでソフトのシリアルとか諸々の設定とかをまとめておく間もなかったので多少バタバタしましたが、何とかインストール終了。

 ここから問題は周辺機器。
 今までのXPからWindows7-64bitに変更したので、あまり新しいとはいえない周辺機器達がのきなみドライバがない。
 スキャナが無理矢理別の機種のドライバを入れて使う上に繋ぐ度にドライバ入れる必要がある状態。プリンターはそれなりに新しいので何とかなりました。
 一番やっかいなのがスマートスクロール。
 未だに左手用デバイスとして活用しているのですが、生産終了時期があまりに早く、ドライバはかなり前から更新されていません。今回も色々と調べてなんとかしました。設定が再起動で消えてしまう不具合とか、レジストリを弄ったりしなければならないのでちょっと面倒。最新のintuosとゲーム系左手デバイスを使えば面倒はなくなるんですけど、そこまで金はないので使える限りは使います。
    18:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1046-ba3c5097
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

