ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

百均モデリング

 模型道具は100均から。
先日書いたエントリで100均でメタルラックを作りましたが、他にも様々な道具を100均で揃えております。根幹となる部分は専用品を買うようにしてますが、その周辺の道具で代用が効くものはほとんど100均。

 ウチにある100均道具を簡単にご紹介。

●ワニ口クリップによる塗装用持ち手
 以前大量に売っていたので大量に購入して、同じく100均で売ってる竹串と合体して持ち手にしました。竹串だとワニ口クリップの根元にちょうどフィットしてペンチで潰すだけで固定出来るので楽。ちなみに固定用の台は、アマゾンダンボールの中敷を短冊状に切って貼りあわせて作りました。薄いタイプのダンボールがちょうどよいので。

●作りかけキット入れ
 タッパーが三つで百円とかの奴。それなりに固く蓋が閉められて積み重ねられて安く、中身も見えるので便利。キットの箱は仮組で形にした段階で潰して処分しちゃうのでこれがないと部品が紛失してしまいます。実際バラバラの状態が長いのでよく紛失します。

●塗料トレー
 ダイソーの「システムボックス」という透明なケースがミスターカラーの瓶を12本入れるのに丁度良いのです。アクリルケースなので下に100均の滑り止めシートを敷いて、破損防止と消音を兼ねてます。

●クランプ
 接着時の押さえつけに樹脂製のクランプを使用します。滑るのでビニールテープを貼り付けてあります。

●ネオジム磁石
 最近は小型のネオジム磁石がそのまま売っているのでびっくりですね。みんなが樹脂部分割って中身使うの知って販売したんでしょうか。

●グルーガンとスティック
 ダイソーが最近出した奴。空洞を埋めるのにたまに使います。さすがに表面に見える所には使わないですが軽いので大きな穴を埋めるならパテより良いですね。ケーブルが短いので延長ケーブルが必須です。

●カッターマット
 机の保護の意味合いが強いので100均で十分です。すぐ汚すし。印刷されてた目盛がガイアのツールクリーナーでキレイに消えて笑いました。

●A4トレー
 ヤスリがけとかパーツ切断とか、細かいゴミが出る作業は全部この上でやります。後片付けが楽。接着剤とか液体をもしこぼしてもダメージが少ないので楽に作業出来ます。裏に滑り止めシートを貼ってあります。

とりあえずこんな感じ。道具をいれるケースとかは省きました。
多少割高なものもあるんでしょうけど、様々なジャンルの商品が一回でまとめて買えるのは結構なメリットなので、今後も利用して行きたい所。
    18:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1042-ac3eea1d
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

