ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

タイヤ交換

 タイヤの交換をそろそろしなければならないだろう、という雪国の人間ですが、交換しようと予定していた日に雪が降り始めるという未曾有の事態に恐れ戦き炬燵から出る事も出来なくなりしばらくサンデーモーニング見てたら高見盛がスポーツコーナーで野球全然興味なさそうなのに野球の話ばかり振られて居心地悪そうにしているのを見て「日本人が全員ナチュラルに野球愛してると思ってんじゃねえぞ。土着宗教レベルで誰でも必ずどこかの球団のファンであるって前提で質問してくるな」とか思いながら乾いた笑みをこぼしておりました。
 それはさておきタイヤ交換は結局開始されました。
 やたら石を噛みまくっていたのでタイヤから小石を取り出す作業をしてから交換。外した後のスタッドレスタイヤにもそれなりに噛んでいたので外していたところ、謎の円形の物質が貼り付いているのを発見しました。不自然な修理跡のようにも見えたのですが、丸い部分は本当に薄くて剥がそうとしたらペリっとはがれ、3ミリほどの軸だけが残りました。それを今度は慎重に引っ張ると、それはもうタイヤに刺さる為に作られたんじゃないかというような、先端が4ミリほどドリル状になっているネジだったのです。周囲の丸は、あれはつまり刺さったまま走っていたせいで摩耗してしまっていた皿部分だったようです。このまま気付かずに走っていたらと思うとちょっと怖いです。
 最近のタイヤはよく出来ていて、抜いている途中で勢い良く飛び出たり、空気が同様に抜けて空に飛んで行ったりする事もないので、ゆっくり空気が抜けて行って事故や怪我もなかったんですけど、そういやタイヤの表面に何かが刺さってパンクした事って今までなかったよなーという事を思い出しました。今までのパンクは全部走行中にすり減り過ぎてバーストしたことか、走行中に側面が破れて破裂した事しかなかったので。よく無事でいられたな。

 初代の車は雪ですべって大きな側溝に落ちたしエアコンの吹き出し口から煙は吹くし、二台目はドアノブがもげるしタイヤはバーストするし、車だけはやたらドラマチックな展開が多い気がします。大きな事故がないのでバランスが取れているのかもしれないですけど、もうちょっと平穏な日々が欲しいところです。
 どれもマメな点検とか整備で何とかなる内容な気がしてきましたが気付かなかった事にします。
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1036-cc4f67b9
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。