ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ガンダムAGE47話「シャアかと思ったらカツだった」

諸事情により二週遅れになってしまってすみませんでした。

待望の100万本売れるガンダムAGEのゲームが発売されてから3週間が経過しました。いつもの更新タイミングだと発売日の直後に更新したんだからそこでもっとゲームの発売をアピールすべきだったと後悔しておりますが、先日販売本数の情報が出ていたので確認しました。

 だいたい3万6千本くらいみたいです。二種類合わせて。

 いや、まだ三週間しか経過してませんからね。残り96万本ですが、きっとここまでが助走なんですよ。本編みたいに。キャラゲーはほぼ初動が全てですけど。
 もう放送も終わって皆の記憶から消え去りそうなタイミングではありますが、がんばって欲しいですね。もしかしたら親子三代にわたる100年の(在庫との)戦いのつもりなのかもしれませんが。
 ちなみに私の今欲しいゲームはキャットアンドチョコレートです。
 先週登場したファントム3リーダーの乗る、なんだかよくわからないモビルスーツは、グリドルンという名前で、先端の尖った所からドリルみたいなビームを飛ばすのが攻撃方法で、さらにその攻撃力は結構なもののようです。ザクレロ的な扱いなのかしら。小回り効かなさそうなので囲まれたら終わりそうですけど。アレか、やられる時はみんなダルマにされちゃうんだから最初からダルマにしときゃいいんじゃね?みたいな発想から生まれたのか。多分違うけど。ボールというよりは音速丸ですよねこれ。
 キオを仲間の仇と追いまくるのですが、アビス隊長がこれを阻止し、対峙します。かなり狂気に満ちた顔で戦うリーダーと、冷静に行動パターンを読んで「冷静に対処すればどうという事は無い」などとどこかで聞いた台詞まで吐いて的確に攻撃するアビス隊長。勝敗は見るまでもないなと思って、実際そうだったのですが、敵MSを撃破した瞬間後ろからやってきた(レーダーとかないんですか)ヴェイガンの戦艦にぶつかってMSが破損し、戦艦のはしっこに挟まって動けなくなりました。シャアかと思ったらカツでした
 残念ながらディーヴァのフォトンブラスターの射線上にこの戦艦が入っており、アビス隊長は自力で抜け出す事が出来なくなって、さらにヘルメットも割れていたのでもう助からないでしょう。
 アビス隊はこういう時だけ何故か敵の攻撃で近づく事が出来ず(いや、戦艦に近付けさせない役割のMSなどが存在する事そのものはまったく問題ないです。アビス隊長がなぜ近付けたのかは知りませんが)、キオに至っては気付く事すらないままどこかに飛んでいき、どうしても助けられない状況に無理矢理持っていきました。どうもアビス隊長とナトーラ艦長の会話は他のMSパイロットも聞けていたようなので、キオが完全にシカトしていた状態になるのが残念。キオは一生懸命ヴェイガンを守ろうとする代わりに味方の命を守ろうという発想はないですよね。健康のためなら死んでも構わない!みたいな歪さというか静かな狂気を感じる当りにアスノ家の血を感じます。
 作戦上ここでフォトンブラスターを撃たなければ今までの努力も犠牲も無駄になってしまうと、アビス隊長はそのまま発射する事をナトーラ艦長に伝え、フリットはあえて何も言わずに艦長に判断をさせ、泣きながら彼女は発射の指示を出します。
 まぬけな死因で、さらにあざとすぎる演出にも関わらず「ちゃんとした人の死の描写」に見えたのは、多分彼がストーリーにちゃんと深く関わっていて、主要キャラにも影響を与えて、何よりキオ編からほとんど毎週ちゃんと出番があった有能なキャラであった事が要因じゃないかと思います。先週、(死亡)フラグだフラグだとか書いてましたが、伏線やフラグをぶち壊しまくる展開の多いこの番組でまさか本当に死んじゃうとは思ってなかったのでびっくりしましたよ。
 フリットが黙っていたのはあえて艦長に決断させる事が彼女の成長を促すものだと思ったのでしょう。別に責任を自分に持ってきたくなかったからではないと思います。時折フリットがまともな大人になる事があるのは、多分脚本家が違うからなのではないかと。普段なら「かまうな!ここで撃たなければヴェイガンの抹殺が不可能になってしまう!撃て!撃つんだ!」くらいは言ったと思います。そっちの方がフリットっぽいし。
 どうでもいいけど多分このフォトンブラストでキオが飛ばしたヴェイガンMSの首はほとんどが蒸発しちゃった気がします。この作戦知ってたんだし、故意犯なんじゃないか。敵を殺したいんじゃなくて自分で手を下したくないだけなんじゃないか、キオって。カオスフレームが下がってエンディングが変わるのを阻止するために暗殺部隊を用意するオウガバトルみたいですな。

 その後、キオはディーンの操るMSに遭遇。ディーンもXラウンダーだったっぽくてMSごしに相手を把握して、通信で会話しながら戦います。ヴェイガンのXラウンダー率高すぎだろ。こっちもたった数ヶ月でキオと並ぶパイロットにまで成長してやりあえてしまったりと、この世界のMSはとても操縦が容易なのでしょう。あとあっさりディーンだと理解しちゃえるのはXラウンダーの特性なのね。先読みでもなんでもないですけど。あと気合入れたときのエフェクトも同じですね、最近。
 ディーンにファンネル全部向けておいて「ディーンには生きていて欲しいんだ!」とか言う辺り、なんと言うかようやく交渉というもののやり方を覚えたんだなーと思いました。実際その後ディーンは地球に墓を作りたいとか言い出して和解しかけたので、キオの初の交渉成功例か?!と思ったらザナルドに後ろから撃たれてあっさり死亡。せっかくわかりあいかけたのに残念。ところでディーンはガンダムを倒すための何の役に立ったのかまったくわかりませんでした。

 ディーンを殺された恨みでキオはフォースの暗黒面に囚われ、バーストモードを発動させます。バーストモードは全身の穴という穴から何か光るものを吹き出させるモードで、もうちょっとちゃんと言うとファンネルのマウント部などからビームが出たハリネズミ状態で、グレンラガンで全身からドリルが出たモードみたいになってます。タイタスの時のフルパワーモードとどう違うのかよくわかりませんが、全身だという所が違うのでしょう。結局ファンネルはいらなかったという点と、自分がぶつかる以外の攻撃方法が存在しなさそうなのに命中率が下がるという意味がよくわかりませんでした。
 全然関係ないですがほぼ唯一のAGE好きな知人と話していた時に全身の穴という穴にサイリウム(緑色)を刺して「バーストモードプレイ」というAVはどうか、とかそんな話をしてました。サイテー。

 そのまま突っ込んでザナルドのMSをまた例によってダルマにして、破壊したかと思ったら最後の一撃で殺しそうになった自分に気づいて手加減した隙を見て頭部だけ飛ばしてザナルド自身は助かりました。
 首を狩られたヴェイガンMSと違って、自分で離脱させたので、恐らく推進材とか生命維持装置とか、そういうものがある程度残された形になっているのではないかと思います。戦場のど真ん中で無事に戦艦まで帰れるものなのかはともかく、他の人たちよりは生還率は高そうです。

 誰も殺さないようにしてるけど味方の誰からも賛同を得る事が出来ず、味方の死にも気付かず、説得出来たかと思った相手もむざむざ見殺しにして、その仇と本気で怒った相手を殺す事も出来ず、キオの不甲斐なさはどこまで続くのでしょう。フリット編では「フリットが思った事は世界がそのように実行してくれる」世界でしたが、ここにきて「理想を掲げるだけでは何もなし得ない」という普通の世界になっているのが面白い所。残念ながらそれが活かされているというわけでもないのですが。
 戦闘はなおも続き、焦るゼハート。ある決意を元に、来週何かやってくれるっぽいです。というところで今週は終了。


 今週は「アビス隊長が死んでディーンが出てきた途端死んだよ!」というお話でした。まあ、サブタイトルが散りゆく命とかついてますんで誰か死ぬんだろうと思ったら、ある意味一番死んで欲しくない人が死んじゃいました。そしてヴェイガンが死ぬことには躊躇してしまうのに味方が死ぬ事にはとんと無頓着なキオと、アビス隊長が戦死したときだれよりも早く敬礼したフリット。急にフリットが凄く良い人みたいな感じに描かれてきていて違和感を覚えるのと、キオがどんどんアスノ家長男っぷりを発揮していくのがなんだか怖いです。
 ともかく、残り三話くらいなのですが、まだこんなことしててちゃんと終わるのかという部分でのみ先が見えなくて大変楽しいです。もう少しでこの感想文からも解放されるのかと思うとそれもまた。

 という訳で今回は二週遅れになっちゃいましたんで、明日は48話の感想文を更新する予定です。バンダイチャンネルが明日の午後から48話に更新されちゃうので今日のうちに47話を終わらせておきたかったのですよ。ちょっと仕事終わらなくて書き始めた段階でもう土曜日ではありましたが。
    02:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1015-fe570f21
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

