ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

どうでもいい事を難しく酷評するシリーズその2

 どうでもいい事を難しく酷評するシリーズその2「使いこなす」


 使いこなすという言葉が最近気に障るようになってきたのは自分に余裕がないからだろうか。
 頻繁に耳にするようになったのはiPhone3GSを買った頃。「使いこなせていますか?」という聞き方をしてくる人が多かった。
 使いこなせるかも何も、私はこの機械に搭載されたいくつかの機能が欲しかったから選んだ訳で、欲しい機能を使いたいように使っているだけの事を殊更自慢げに「使いこなしています」とか恥ずかしくて言えたもんじゃないだろう、というのが当時の感想だった。何を持って使いこなしていると判定するのかわからなかったし。

 新しい機械の購入なんてのは使うために買うわけであって、買った後で使えるかどうかを考えたり不安になったりという発想自体が本末転倒だろうと私は思っていた。
 だいたい、メーカー毎にまるで操作形態も機能も違う日本の携帯電話をこともなげに買い替えてPCとまるで違うブラウザでネットまで観られるなど、欲しい機能を使えている人の方がよほど「ケータイを使いこなしている」人だと思うのだが。

 なので「使いこなせるか不安だから買おうかどうか迷っている」という発言をする人が相談してきた場合は、デメリットだけを並べ立てて買わせないようにしている。そもそも購入対象に対してネガティブな要素を並べる人は、買わない自分は正しかったのだという事を自分に言い聞かせようとしているだけだから、それが間違いだとでも言うような言葉を投げかけても届かないし反発される恐れもあって、無駄な事この上ない。話し方で欲しがっているのかそうでないのかは区別はつく。

 買った物の機能を全て漏らさず何もかも容赦なくこれみよがしに完璧に完膚なきまでに悉く例外無く使い切らなければ「使いこなす」と言えないというのなら私はどんな機械も使いこなしてなどいないが、そうでないと勿体ないという発想は機械に関してはあまり意味が無いのではないかなと思う。自分に必要な機能が一つしかなかったとしても、その機能が現状の自分の所持品で実現出来ず、その機械を買う事でしか実現出来ないのだとしたら、十分に買う価値はあるだろうし、その人にとっては十分使いこなせていると言える。エロゲやりたいというだけのためにPC買ってエロゲ専用機となっていてもそれはそれでその人はPCしっかり使いこなせていると断言しても構わない、と私は思う。

 一時期のワイドテレビ普及時(地デジ普及前)の、「地上アナログ派は画面比率が違って左右があまる」状態の時に、「表示されない左右部分がもったいないから」という理由でわざわざ画面の比率を変えて正しくない映像を喜んで視聴したり元々表示されるべき上下の画像が見えなくなったりしているのを気にしなかったり(そこは勿体なくないらしい)することも、それによってその人が満足しているなら誰の幸せも阻害していないという意味において何も言う事はないのだけど、誰もいない山奥で穴を掘って大声でそこに向かって何かを叫びたい気持ちにはなっていた。

 本当に欲しい物を必要なだけ買うにはその商品そのものからそのジャンルそのものの知識と共に、ある程度の商品の歴史とメーカーなどの情報などを包括して学ぶ事が推奨されるので、そこまでベンキョウするのは面倒だから誰かが勧めてくれたりたくさんの人が持っているものと同じ物を買う、というのも悪いとは言えない。そこまで学ばないと正しい情報が得られないような、あらゆるものが飽和した状態になってしまっている事にも問題はあるし。
 実際、自分も車買い替えの時に細かく勉強し尽くしたとはいえない状態で購入を決定しちゃってるのでまったくもって人のことは言えないんだけど。

 ただ、努力を放棄して自分の思い通りにならなかった事に対して周りを責め立てるのはやめて欲しいと思う。そういう事もあって私は人にモノを勧める時も相手の趣味や性格や嗜好をある程度把握してからでないとそういう事はしないようにしている。
 純愛系が好きな人に寝取られ系エロゲを勧めないよとかそんな単純な話なんだけどね。
    19:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/1005-81f5e4db
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

