ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

買い替えまではまだかかりそう

iPhoneの次期モデルは4Sで、早くて9月発売だという事なので、下手すりゃ今年いっぱいは僕はこの3GSを使い続ける事になりそうですよ。
まあ、バッテリー以外特に大きな不満はないんで構わないんですけど、ここで買い替えて次の機種がまたデザインがかわってケースが買いにくくなるという現象になりそうなのが難点といえば難点か。今回もフラッシュの位置が変わるとかで一部ケースは使えなくなりそうですが。
最近は音楽よりアプリというかゲームの占める割合が多くて16GBでは微妙なので是非大容量のやつに変えたいものです。
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

これひとつで万事解決的アイテム

僕にとってガンダムはそれなりに色々と知っている方だし後の作品についてもそこそこはフォローしている方だしゲームやプラモも買ったりすることがあります。ようするにガンオタと呼ばれてもしょうがないレベルです。

それでも僕程度のレベルではまだまだ勉強不足というか、わからない事だらけなわけで、いつも気になっている事があるのです。それこそ喉にひっかかった小骨のような、思い出しそうで思い出せない固有名詞のような、今朝見た夢の詳細のような、そんな微妙なひっかかり。

ビームサーベルの事なんですけど。

あれってビームが一定の長さで出続けている状態なんですよね。一度出たビームが留まっているわけじゃないですよね。それだとビームという定義そのものがおかしくなるだろうし。Gの影忍だとビームサーベルを日本刀みたいに手入れしてましたけど。

あの小さな匡体で長時間ビームを出し続けられる性能があるのなら、ビームライフルとかあんな匡体にしなくてもいいんじゃないですかね。Z以降でエネルギーパックが追加・交換出来るタイプもあるけどビームライフル持たせておけば全部解決じゃね。Zガンダムのウェイブライダー形態だとビームサーベルからビーム発射してた気もするし。
ガンダムのビームライフルを逆さに装着して傾けたらそれでガンキャノンじゃね?最強じゃね?むしろ体中にビームライフルつけてハリセンボンみたいにしたら無敵じゃね?

もちろん全ての答えとして「格好悪いじゃん」が適用されちゃうのですが。
    18:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

あなる連呼しても許されるアニメ(許されない)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、というアニメが面白い。
詳細は調べてもらうとして、大雑把かつ乱暴に説明すると、元ガキ大将で現引きこもりの高校生の男子の所に、ガキ大将だった頃に死んだはずの女の子の幽霊っぽいものが現れて、止まってた時間が動き出そうとしている感じのアニメ。

もう本当に面白いんだけど、毎回見ているだけで胃が痛くなるというアニメでもあるのが難点というか困った所というか。
なんかね、心の奥底に閉じ込めて澱と共に見えなくなるまで沈んでいたはずの何かがポコポコと気泡のように少しずつ浮上して来るの。気泡状で断片的な何かなので具体的に何なのかまでがわからなくて、それが故にタチが悪いというか。

まどかマギカは鬱アニメだと言われるけど、あれは絶望の中の希望を探す話だったし、最初からある程度怪しくて覚悟もあったし、そもそも自己投射しえない内容だったから平気だったけど、あの花は妙なリアリティが随所にちりばめてあってきつい。

でも面白いので最後まで見たい。オリジナルアニメは展開が読めないのがいい。今年は面白いオリジナルアニメが豊作で嬉しいね。
あとあなるのえろ可愛さが素敵すぎて久し振りにあなるのならえろどうじんが読みたくなった。描かないが。

あなるのえろさはものすごく豊富なシチュエーションをカバーしうるという点にあると思う。あらゆる妄想を違和感なく抱き込んでくれる器の大きさというか、抱えている属性が豊富すぎるせいであらゆる局面に対応できる汎用人型決戦兵器のような存在。いや、ほんとに素敵にえろいですあなる。大好きだ。
    18:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ついにマスターガンダムが

HGFCでゴッドガンダムが出てノーベルが出たのなら、こりゃ間違いなくいつかマスターガンダムが出るだろうと思ってマスターグレードを買わずに待ってました。
ら。
まさか風雲再起まで付いて来るとは。
しかしマスターグレードを買わなかった理由である、価格と置き場所の問題が風雲再起がついてしまうと解決にならないというのはある意味問題かもしれません。近所でMGマスターガンダム2000円で売ってるしなあ。
うーん、とりあえず出来が良い方を買おうかな。馬はいろいろおいしいのは確かだけど。
    19:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

売れる理由のひとつ

最近ちょっとモンハン復帰中。

さすがにちょっとブランクあけると攻撃が避けられませんな。回復薬が足りない。
集会浴場のクエストを1から埋める作業をずっとやってたんですけど、それだけだと欲しい装備が作れないんで、復帰後はずっと金レイア狩ってました。

頭と胴と腰に金レイア装備を付けて、業物と破壊王のついた装備が完成。完成と言うか、とりあえず出来たというだけですが。

あとはウラガン亜種でガンナー装備を作り始めて、久し振りにライトボウガン使ったりしてます。せっかくだから弓とか使える様になろうかと。

同居人が突然モンハンデビューを果たしてしまい、ACT苦手とか言ってた割に笛でリオレイアをあっさり撃破出来る様になっていました。ジンオウガも「雷耐性を付けて戦え」とだけアドバイスしたら初回で勝ってたし、何が苦手なんだろうと思ったら
「スーパーマリオでクリボーから先に進めなかった」
と言ってたので、ジャンルそのものの初手で躓いていたらしいです。モンハンにジャンプアクションが必須だったら無理だったかも。
モンハンは情報戦を制した方が楽なゲームなので、そういうのが得意な人はアクションが苦手だと思っていても案外やれるっぽいです。
なんつうか、間口の広さというものの真髄を見たというか、売れるゲームには本当に理由があるんだなあと改めて感心。


↓以下は拍手コメントレス。
    19:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

下僕にはなりたくないが

そこぬけRPGの5巻が発売になりました。

作者の佐藤両々先生の元ゲーム会社勤務という経歴を活かしたゲーム業界暴露四コマです。嘘です。
主人公がゲームを作りたくてエクスチェンジャーというゲーム会社に入社してみたら配属は広報で、ゲームは作れず広報誌を作るはめになり、さらにその部署の女王様的存在の先輩に気に入られてピンクの全身タイツを来て仕事して、ついたあだ名が下僕の久太郎「ゲボキュー」。
そのうち誰も本名で呼ぶこともなくなり、タイツ着てない状態だと彼を認識出来なくなり…何だか凄い流れになってきましたが別にサイコホラーとかじゃありません。そういうギャグ漫画です。

昔、ひでSANという方が元アリスソフト勤務だった経歴を活かして「おたくのウィルス」というエロゲー会社を舞台にした四コマを描いておられ、後に公式にアリスソフトの社員をモデルにして「アリスのウィルス」と改題して「今月のアリスソフトの光景」という形で連載してましたが、別に何も関係有りませんでした。あの頃の社員の人がわりと最近までほとんど在籍していたのが凄いな、アリスソフト。というか逆に最近になってほとんど抜けたというべきなのかな。大帝国がやりたいです。

ゲボキューと女王様カナの(主従)関係や、広報のお仕事を中心に、ゲーム会社ってこんなに大変で入っても得する事がないんだなって事がよくわかる漫画です。そういう意図では描いてないと思いますが、少なくともゲーム業界への夢を見させる漫画でないことだけは確かです。

4コマで5巻目、しかも会社組織で「学年」という区切りがないために、マンネリにもなりがちですが、今回でうまいこと新キャラ出したり既存キャラのイメチェン図ったりして相関図を常に変化させています。それでいてゲボキューの立ち位置が(本人は成長をしっかりしつつも)ほとんど変わらないので安心して見ていられます。
そろそろゲボキューと女王様の関係もよい方向に流れるのかな、という雰囲気を見せたり見せなかったりしつつ、という心地よい関係が続いています。実際にはほとんど描写されないんですが、それがまた良い。こういう付かず離れずのラブ話は大好き。犬上すくね先生の漫画が好きなら気に入るかも。

本作最大の難点は、サザエさん時空に入らなかった都合上、カナさんの年齢がどんどん上がりまくっていく事でしょう。あまりに連載が長引くと結構洒落にならない気がします。まあ、モデルとなった会社が会社なので、ラストは……ちゃうのかなーとか思ってしまうのですが。

ゲーム会社とか抜きにして、ゲボキューとカナさんの主従関係が面白いのでおすすめですよ。


    21:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

