ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

いまさらよつばと!を語る

今更だけどよつばと!は面白いよね。

 実は最初はそんなに好きじゃなかった。
 どうしてだろうと思ったら、大人の視点でよつばの行動を追っていたからだと気がついた。これはよつばを取り巻く(またはよつばに振り回される)大人を見る漫画なのね。
 子どもの無邪気さを可愛がる漫画とか、可愛い女の子の突飛な行動を描く漫画は沢山あるけど、そういう漫画とは違う立ち位置なのがよつばと!の面白さなんだなと。
 そこに気がつくとヤンダの言動がものすごい子ども好きな上に同じ視点で遊んであげられる凄いいい奴だと分かるし、ジャンボや父ちゃんは基本的に子どものやる事を否定から入らない理想的な父親像だと分かるし、それぞれのよつばとの位置関係がしっかりしてる。正直自分は姪に対してでもジャンボのような立ち振るまいは出来てない。別に子ども好きって訳じゃ無いという段階で躓いてるけど。

 お隣の綾瀬一家もキャラの造形がしっかりしてるからただのツッコミ役になってない。親子像なんかしっかりと血の繋がりを感じさせる言動を見せてくれる。
 それぞれのキャラがそれぞれの人格を持った上でよつばと付き合ってる。そして全員よつばの事が好きだ。

 特徴的な決め台詞とか、突飛な外見だとか、そういう事じゃない本当の意味での「キャラを立てる」というものの見本がここにあると思う。

 リアリティだけにこだわると「日常の風景を切り取りました!」とか言って特に漫画としては面白くも何とも無い、描いた人だけが酔ってて楽しんでる漫画が出来上がる。これは村田蓮爾氏が台頭して来た辺りにやたら登場してあっという間に淘汰された作風で、僕は個人的に「村ボーイ(村田蓮爾に憧れる少年の意)」と呼んでいる。かく言う僕もその一人だから自嘲も含めてあえてダサく呼ぶ。
 ちなみにあれは圧倒的な画力と構成力を堪能するためだけに存在する芸風だから、それに耐えられる能力がなければ、ただつまらないだけの漫画と成り果てる。

話がそれたけど、よつばと!はその辺のバランスがしっかりしていて、よつばを筆頭として漫画的言動が多くてキャッチーな楽しさも提供してくれる。だけど過度に漫画的になりすぎないようにオチは控えめに。

幅広い層に受け入れられているらしい本作、その理由はもう本当に「読めばわかるよ」と言う他ない。漫画読みならとっくに読んでいるとは思うけど、食わず嫌いしている人には是非読んでいただきたい。「幼女メインの萌え漫画なんだろ?」という偏見を持った人には特に。
    18:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

まゆたんのガンダム漫画

ガンダムエースをシナンジュヘッドのためだけに購入したんですけど、さすがに勿体ないので本編読んでみたらちょっと面白すぎたので皆にも読んでもらいたいのでご紹介。

タイトルは「ジオン公国幼年学校」
作者は新條まゆ先生。
あの新條まゆ先生です。面白いに決まってますよね。

2011年1月号掲載は5話。表紙には「ガンダム界、騒然!」のアオリと共にやたら上手なザクと、なんでか知らないけど泣いている少年と、さらにその上に描かれた
mayu-001.jpg
適当すぎるコロニー内部。
(一部画像はクリックで拡大します)
どう考えても三人で描いてますよねコレ。いや、それはいいんですけど背景が一番下手というか適当なのはどうなんでしょうか。
で、第五話「絆」なんですけど、五話から読んでいる事をさっぴいても訳が分かりません。

まず、主人公ラビは学校を脱走していました。どうも殺したい人間がいないからという理由で士官学校にいたくないらしいです。五話目で?
宇宙港から学校のあるサガルマータコロニーという所を出ようとするラビ。時代は宇宙世紀0079だそうですがジオンってそんなにたくさんコロニー支配下に置いてたんですかね。よく知りませんけども。

その後教官はラビの母親に
mayu-002.jpg
携帯で直接電話をします。携帯電話は宇宙世紀0079にもあったんですね。ユニコーンの時代には携帯電話ないみたいですけど。あとガンダムのアニメでも見たことないですけど。
なんか教官と母親はただならぬ関係なんでしょうかね。電話で「私です」で通じるようですし。
さらに会話も
「大丈夫ですよ、落ち着いて下さい。今回の件は教師である私にも責任はある…」
「そんなっ…あなたのせいなんかじゃ…」
「予想外です…少々あなたに夢中になりすぎた」
「レオ…愛してます…」
会話が通じているのか通じていないのかよくわかりません。とりあえず愛し合っているような気はしますが、三行目の教官の台詞を初めて見たとき、ちょうどページをめくった最初のコマだったせいで見開き2ページすっとばしたのかと勘違いしました。落丁じゃないんですかこれ。

しばらくして、ラビは街頭のニュースでとんでもない事を知ります。なんと自宅が爆弾テロで破壊されてしまったのです。しかしコロニー内で爆弾テロとかやるもんでしょうか。穴空いたら困るの自分たちだし。
あと「ジオンに残ってた連邦の人間が反乱分子と結託して戦争協力者の家を爆破してるそうだぞ!」
これを理解するのにものすごく時間がかかりました。頭悪くてすみません。
だって普通に考えて連邦がまったく得をしないじゃないですか、この作戦。なんかわざとやってんのかと思ったんですが、どうも字面の通りっぽいんで逆に理解し辛かったというか。
そしてニュースはこれを放火と報道し、というかわざわざ映像付きで臨時ニュースを流してくれています。ラビさんちすげえVIP。
mayu-005.jpg
邸宅という割には学校にしか見えない外見はとりあえず置いておきます。

このニュースにショックを受けていてもたってもいられず、逃亡生活の身でありながら「これ僕の家!」と自分の正体ばらしちゃう主人公ラビのうっかりっぷりも面白いのですが、その後何故かすぐそばにお母様が。さらにいつのまにかやってきた教官に連れ戻されました。彼らは一体どこにいたのでしょうか。

反省室で「いかに連邦は悪いのか」を延々と説明するビデオを見させられ、それとプラスして自宅が爆破されたのも戦争のせいにして、「戦争さえなければいい」=「連邦の人間がいなくなればいい」=「連邦の人間を殺せばいい」という事でようやくラビは軍人として戦う決意を見せてくれました。五話目で
あと反省室、独房っぽいんですが本編でも見たことのない「浮かび上がる大画面モニタ」という先進の設備をそなえ、壁だけでなく床にまで意味のないSFっぽいモールドやダクトがそこら中に張り巡らされたにもかかわらず、
mayu-004.jpg
大昔の牢屋みたいな鉄格子の壁に普通の鍵でガチャガチャやって開けるという、確か本編ではナンバーロックとか普通にあったような気がしますが、あれはホワイトベースだからジオンは当時こんなものだったのかもしれませんね。
mayu-003.jpg
でも布団をこんな堅そうな床に直に引くのは腰を痛めそうなのでやめたほうがいいと思います。

最後にとってつけたようにライバルであるキリルくんとすれ違い、なんだかわからないけど堂々とライバル宣言して終わりました。
「僕は君には絶対に負けたくないんだ!」とか今回の話に1ミリも関係ない気がしますが、壮大なまゆたんストーリーのほんのひとかけらに突っ込みを入れてもしょうがないですよね。

他のレビューでは編集のせいでまゆたんの魅力が失われただの、そもそもまゆたんが描く意味がわからないだのという人がいるようですが、むしろ僕は編集さんはまゆたんの魅力を最大限に引き出そうとがんばってくれているように思います。絵的なフォローはまったくされていないようですが、それもアサルトライフルで狙撃するようなアレみたいなもんですし、これもむしろアリ。まゆたんのまじめだからこそにじみ出る面白さを存分に味わえるこの作品、ガンダムマンガとしても伝説の作品となる可能性すら秘めています。まだ五話目とはじまったばかりですし、あなたも是非伝説の中にいる感覚を味わってみませんか。
とりあえず単行本一巻を買いに本屋へGo。

毎号レビューとかしたい気分でいっぱいですが、僕にはカブトボーグレビューという使命がありますので、残念ながら辞退させて頂きます。
    16:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

あけました

あけましておめでとうございます。
昨年はあんまり更新してませんでしたけども、今年もよろしくお願いします。
帰省先からなので携帯での更新となります。まあ、キーボードも使えるから長文打つのもそれほど苦でもありませんが。
年末恒例のすき焼き大会も無事終了し、年が明けてからはだらだらとモンハンやってました。上位の火山でお守り掘ったりドリンクや温泉クエストを消化したり。ナルガクルガの三連戦とか二度とやりたくない。

さて、一年の計は元旦にありとか、食は広州にありとか申しますが、ここ数年元日に初詣とか行ってません。それはさておき、今年のこのブログはどういう方向でいくべきか、などを考えたりとかしてたんですけど、とりあえずカブトボーグレビューをもうちょっとやっていきたい所です。さすがにそろそろ終わらせないとなーと。残り話数考えると月に二回以上書かないといけないので、さすがにそれは無理かもしれませんが…。

今年も何が起こるのかわかりませんが、いつものように適当にやっていこうと思います。とりあえずしばらくはモンスターハンターやってるだろうし。やりたい事は結構たくさんあるんですけどね。
    18:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

