ハイスペック・バカ

RG組みながら見てました

ガンプラビルダーズ、やっとバンダイの公式サイトで見ました。
ちゃんとガンダムじゃなくてガンプラアニメになっててびっくりです。
ビギニングガンダムという謎の(という割にはちゃんとパッケージもカラーで印刷されて正規に流通されているようなんですが)ガンプラを作った主人公が戦場の絆と同じ形のポッドに入って自分のガンプラに搭乗して戦えるという夢のような世界。
ゲーム中でも攻撃が当たってあっさり肩が破損したときに「パチンと言うまではめ込まないから!」と言われたり(接着するという概念は当然ありません)、破壊したときもあくまでプラモデルのパーツが飛んだりして、ちゃんとガンプラアニメなんだという事が強調されていてよかったです。
主人公のビギニングガンダムの僚機がアッシマーとドム、相手のHi-νガンダムの僚機がバウとザクスナイパー(どちらもオリジナル塗装)という渋さもいいです。
15分で三話しか作られないらしいんですけどこれテレビシリーズでやって欲しいなあ。HGUCだけでも結構な数があるので一年持ちそうな気がします。まあ一年とは言わず2クールでもいいのでやってくれませんかねえ。
    19:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

仮面ライダーは夏に終わるのね

とうとう仮面ライダーWが最終回を迎えてしまいましたなあ。
いやあ、ここまで完成度の高い最終回って凄く久しぶりな気がする。一年間やってきたことの集大成がしっかりここに詰まってた。
エピローグがしっかり作れたライダーってほとんどないですしなあ。
若菜の意外な行動や、敵方の意外な正体が今までの流れを知っていればいるほどニヤリとする展開になっていたし、照井は今週の台詞を聞いてから初登場時の台詞や態度を思い出すとどれだけ成長したのかがわかって面白かったです。
園崎家がコントロールしていた時代のドーパント犯罪は非常にレベルが高くて手強かったのだなあ、というのが今週の新興勢力の雑魚っぷりを見て明らかになった訳ですが、ああいうのもちゃんとした目的や作戦をしっかりしないと効果を発揮できないもんなんでしょうね。適合とか何も考えてなかったっぽいし。

平成ライダーは劇中はどれも面白いんですけど、ちゃんと風呂敷をたためて終わったのってあんまり記憶にないので、全体的な完成度で言えばトップクラスだったと思います。電王はノリと勢いで押しきっただけだし。

大変面白かったです。三条先生はまた近いうちにライダーやって欲しいですなー。
    21:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

夏のライダー映画

夏の恒例、仮面ライダーWの映画見てきました。
ちょっと時期をずらしてしまったので大きいお友達がほとんどおらず、親子連れの中での観覧となりましたがまあいいや。
感想は完璧にネタバレなので続きをクリックしてご覧ください。
    20:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

TP盆

盆休みは特にコミケに行くこともなく平穏に過ごしておりました。特に休みの真ん中に小学校の同窓会が入ったために帰省の予定はかなり変則的に。

ちなみに同窓会と言えば20才くらいの時に中学の同窓会に参加して酔いつぶれてトイレから出られなくなり大変迷惑をかけて以後呼ばれなくなったので「ああ、俺はもう一生同窓会には縁がないのだなあ」と思っていたのですがそんな事はなかったぜ。

しかしもともと友達がいない上に中学以前の同窓生とまったく交流の無い私、同窓会でも「誰だお前?」とか言われたり「そんな人いたか?」と言われたりして終始ひとりで寂しく飲み続けるのかなーとか怖かったんですけど、というか実際早めに出て来たせいで開始時間までくじ引きの席に他に誰もいない状態が続いてしまい、本気で居場所がなかったんですけど始まってからは当時のクラスメイトと話が出来たので楽しく過ごせました。
二次会にも参加して午前様というミラクルっぷりでリア充っぽくないですかこれ。モテませんかこれ。
あと会場ではまったくモテませんでした。当然ですね。

ちなみに翌日の朝にも何人かと所用で集まったのですが、他の人も楽しかったと絶賛しており、正月にまた集まろうという意見が出るほどでしたよ。お前は来るなとかいわれませんでしたよ。ありがたい。
個人的にはこういう同窓会は2~3年に一度やるくらいが有り難みが大きくて参加率も上がると思うんですけどね。距離を縮め過ぎると「楽しかったあの日の友」を超えてしまうでしょうし。

書いていて対人関係にドライすぎるから友達がいないんだろうなあと今思いました。

そういやクラスメイトと会話している時に、自分がオタクである事は割と普通に出せるんですが、これが同人活動してるとなると急に出せなくなります。その辺が私の限界らしいです。
    19:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

たまには夏らしく

お化け屋敷と言えば夏の風物詩。
暗い建物の中を歩くと突然ライトアップされたお化けが現れて入場者を脅かしてくれるので男女で入ると吊り橋効果で親密になれたり怖がってしがみついてきて物理的に親密になれたりするおかげで怖がる事が二の次になったりするのでリア充は爆発してしまえばいいのに。キモ試しとかも大体あれだろ、暗い夜道を二人で歩く事がすでに目的だろあんなもん。おどかす役なんか蒸し暑さと虫の驚異に晒されながら意中の女子を驚かせたら同行した男子に抱き着いて血の涙を流して今の俺の姿の方が余程ホラーじゃねえかとかそういう感じで楽しい事なんかありゃしねえからリア充はどうか爆発してください。なんなら股間の突起物だけでもいいです爆発するのは。それくらいの譲歩は致します。
えーと何の話でしたかね。

ああ、お化け屋敷でしたね。
先日、地元の自然化学博物館で開催されている「お化け屋敷を科学する」というイベントに参加しました。
科学博物館なので、あくまで心霊現象を科学的に分析するという趣旨らしいです。ちょっと変わったお化け屋敷という事なので挑戦してみましたよ。

開場時間に合わせて行ってみたら結構な列が出来ていて、かなり人気があるらしいです。まあほとんどが親子連れなんですけど。大人だけの集団は私達だけでしたし。大人だけの集団は多分こんな朝早くに来ませんよね。プリキュアとかドラゴンボールとか見るしね(そっちか)。

お化け屋敷はその性質上ネタバレを一切許されない空間でありますのでどんな恐怖が待っていたのかはまったく書けませんが、思ったより怖かったし感心しました。一部の子どもがマジ泣きしてたし。
科学博物館という事で心霊現象にまつわる科学なお話もありますし、大人でも楽しめるギミックが満載なので、是非一度は体験してみて頂きたいです。

パンフレット等にもある「(参加者は)お化け屋敷を科学的に分析するためにやってきた調査員」という設定はなんだかうやむやになっちゃってる気がするのがちょっと残念ですが。普通に怖がって終わるしな。

ちなみに新潟の自然科学博物館では、博物館の入場料550円にお化け屋敷の入場料400円が別途かかりますのでご注意下さい。
せっかくなのでお化け屋敷以外にも科学館を堪能すると良いと思います。夏休み中は子供達でいっぱいですけど閑散としているよりはマシです。
    19:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: